徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

特撮シリーズについて

2007-11-12 23:33:15 | 思い出
円谷プロの空想特撮シリーズが大好きだった。
リアルタイムで見てたのはウルトラマン・エースあたりから。
小学校高学年になってウルトラマンが再ブームとなった時、再放送で初代ウルトラマン、ウルトラセブンとかを見ていた。
ウルトラ怪獣大百科やセブン大百科というような本を買っていた。それで、番組の第何話にどのような怪獣が出てくるのかをほとんど暗記していた。
ちなみにウルトラマンの第1話は「ウルトラ作戦第1号」で登場する怪獣はベムラー。ぼくが一番興味があったのは、ウルトラマンの前に放送されていた、ウルトラQ!これは映像が白黒だったこともあり、再放送されなかった。
しかたなくレンタルビデオ屋で借りて全話見た。
ウルトラマンも全話視聴した。
ただ、ウルトラセブンは全話見ることができなかった。
いろんな本(ムック)をみると、第何話にはどのような宇宙人がでてくるのか、物語のあらすじがかいてあるが、どの本も第12話がないのである。
11話の次は13話。12話は欠番。なぜそうなのかということも、本には全く書いてない。テレビの再放送でも第12話は飛ばされる。
子供のころは不思議だなあと思っていたが、それほど気にもとめなかった。
最近なぜ12話が欠番となったか、わかった。
http://www.bekkoame.ne.jp/~cokanba/
なるほどね。そういうわけがあったのか。
でも円谷プロは全然意識してなかったろうなあ。

最新の画像もっと見る