『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[与党民主党考・47 「小沢を利するか? 与謝野・平沼・鳩弟・中曽根・石原・鴻池・城内」]

2010-04-05 15:22:30 | 保守の一考
☆タイトル 『平沼さんと与謝野さんの新党は、
      数が定まっていない時点で、
      「主義・主張の誤差の許容」だけを一気に広げてしまっている!!』


   ◇

 一昨日から憂鬱だ。

 保守派の細分化(クリック!)を心配していたら、与謝野さんが離党して、平沼さんとくっついて新党を作るそうだ。

 バカである。

 誰をポイントにバカにすればいいか分からないのだが、みんなバカだ。

 せっかくの、民主党の敵失により、押せ押せムードの自民党だったのに、鳩山弟の離脱に続いて、保守派の票割れの原因となる。

 民主党は数々の失敗をしつつも、小沢のもとに一丸の態勢にある。

 一部に不満は燻ぶっていようとも、数は減らしていないし、仮に、その何人かが離脱したとしても、今の民主党は往年の自民党の如く磐石だ。

 ・・・これは、「チキンレース」だったのだ。

 民主党と自民党の在籍議員にとっては、どちらが踏み留まれるかと言うチキンレースだった。

 民主党は、こんなにも不始末をしでかしながら、現時点では耐えた。

 自民党の、しかも、頑固な保守派の者たちのほうが、先に萎えてしまった。

 これは、自民党議員の、インテリジェンス以前の、「KY」に由来する。

 石原さんが、平沼・与謝野新党にいち早く賛成をしたのは、あの人らしい「KY」の極みだ。

 ・・・昨年の9月に、民主党政権が誕生した。

 その政権移譲(委譲でもよし^^;)の結果だけを見て、今回、自民党から離脱した者は、その時、離党の検討を始めた。

 その後の、民主党の不始末の数々から来る、民主党への国民の愛想尽かしを、それらの元自民党議員は感じていなかったのだ。

 だから、政権交代の時点から、離党の思いを熟成させたってわけだ。

 このような、民主党の圧倒的な数の中で、それと対する勢力が必ずしなくてはならないのが、「数集め(固め)」である。

 ここでは、ある一定数の議員数のとりまとめを言う。

 一丸の態勢を作ることである。

 それが一番大事なのに、それを崩すかのような行為は、自民党は関係ないにしても、離党する自分らを追い込むことにしかならない。

 で、「数集め(固め)」が確実になる過程において、第二にしなくてはならないことがある。

 それは、「主義・主張の誤差の許容」である。

 多くの人数を集めるのは、政治集団のカラーの許容範囲を狭めてはならない。

 民主党は、これを広げ過ぎて、元社会党の極左から、コテコテ保守の西村真悟まで同居させていて、結果、混乱の極みに達している。

 今の民主党は、「数集め(固め)」のために「主義・主張の誤差の許容」を、自民党をはるかに超越して広げ過ぎてしまっている。

 だが、平沼さんと与謝野さんの新党は、数が定まっていない時点で、「主義・主張の誤差の許容」だけを一気に広げてしまっている。

 平沼さんと与謝野さんの間には、「致命的な主義・主張の差異」がある。

 それは、郵政法案への是非であり、財政の広狭への見解の違いであり、自主憲法制定の推進か否かの観点もあろうし、

 そして、靖国神社の、いわゆる「A級戦犯」への考え方の違いがある。

 与謝野さんの師匠筋に当たる中曽根さんは、いちお、保守派の議員とされていたが、この人は、保守派としては許されざる政策の失敗を犯してもいて、コテコテの保守派支持者からは糾弾されている。

 平沼さんは、コテコテの保守派で、なのに、無所属の寂しさに耐えかね、与謝野さんと組んでしまった。

 合流する予定でもあった鴻池さんなどは、「保守色が薄まってしまった」と新党へは加わらないようだ。

 平沼さんの弟子筋に当たる城内さんなどはどうだろうか?

 城内さん、実直な方だそうだが、実直であればあるほど、師匠の平沼さんの今回の判断に疑問符を浮かべて悩むことだろう。

 それとも、与謝野さんの言う、いわゆる「A級戦犯」の分祀は、平沼さんにとって許容範囲なのだろうか?

 平沼さん、あんた、保守派にとって許し難いことを許しちゃっているんじゃあないかい?

 でも、今は、それまで当然の如く、議論までする必要のなく避けられていた「天皇女系容認」さえも、言挙げされる世の中だからなあ・・・。

 言葉をこねくりゃ、どうにでもなるわなあ^^;

 でも、私は、踏み留まるよ。

 踏み留まらなくちゃ、そこには左翼が入り込んでくるからねぇ。

                                         (2010/04/05)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって… (KLY)
2010-04-06 01:22:47
バカだなぁと私ごとき人間でも思います。
参院選で民主の過半数を阻止するとか言ってますが、そのためには議席が必要で、1人区は当然無理ですから複数人区に候補者立てるわけですよね。
民主が何だか知らんけど2人立てるとか、折角たわけたことして票割ってくれてるのに、わざわざそこへ保守の票割りに入るわけですか?それもみんなの党とかも加わって。
下手したらマジで2人当選させちゃうんじゃないですか?
もしかして囲碁仲間小沢氏と結託済みとか?^^;
いずれにしてもこの方々に私は入れられないです。一つには入れても人数が少なければ無駄になる可能性が高いから。もう一つは、今の日本を作ったのは良くも悪くもこの方々で、今更またこの人たちに託したくないから。もちろん彼らの力は必要だと思いますけど、若い世代のバックアップとしての存在にして欲しいです。

ってな小市民的考え方をする人は多いんじゃないかと思うんですけどねぇ。
返信する
KLYさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2010-04-06 11:39:08
こんにちわ^^

>>もう一つは、今の日本を作ったのは良くも悪くもこの方々で、今更またこの人たちに託したくないから。

民主党も、そのほとんどが元自民党ですからね。
小沢などは、自民党の「灰汁(あく)」ですけど、出て行って名前を変えたら、大衆はなんかロンダリングされたと感じている。

自民党と民主党は、そういった意味では同じで、民主党は集票システムに長けたごった煮度合いが増しただけです。

平沼新党は、自民党と何が違うのですかね?

ちっちゃくなっちゃっただけですよ。

小泉さんの頑固さで離党の憂き目にあいましたが、平沼さんをみんな必要としていた。

その空気を読めずに、意固地になって戻ってこないことが「敗因」です。

平沼さんが、ポスターに「平・沼・合・流」とか、「平・沼・復・帰」とか、「覚・悟・完・了」みたいに、ブットイ明朝体で記せば、これは、自民党にとっても、平沼さんにとっても、一大ムーブメントになり得たのです。

平沼さんは、近くに、コンセプトデザイナーみたいな存在を置くべきでした。

最悪の選択をしたと思います・・・。
返信する
日本に力を、日本が共にあらん事を。m(__)m ((^o^)風顛老人爺)
2010-04-06 21:45:33
拝啓、ミド蘭様
お久しぶりです。
今回の平沼赳夫さんの動きは平沼赳夫ファンの私にも皆目見当がつきません。

私にとって平沼赳夫さんは郵政民営化の是非は別にして
小泉純一郎元首相の郵政選挙の圧倒的勝利の中でも節を曲げず孤塁を守った方です。

私的に言うなら、「 最後迄、小泉劇場と戦った男 」であります。

折りに触れ平沼赳夫さんのホームページに応援激励メッセージを送っておりました。

右顧左眄し勝ちな政治家の中で「 退かぬ、媚びぬ、省みぬ 」を体現した今時の日本に稀有な真っ当な政治家指導者であります。
今は亡き中川昭一さんの兄貴分でもありました。

玉に瑕の軍事防衛更には経済部門の良い参謀を付けて
是非とも「 日本国総理 平沼赳夫 」となって日本復活に献身して頂きたかったのですが。
うーむ、言葉になりません。


転じ、
このまま放置してしまうと日本はシナの属国になると常々
危惧しております。

民主党の迷走ぶりに怒りを覚えているのが共通点である、公明党支持者の知人が一押しの埼玉県選出参議院議員に
西田まこと氏がおります。

キャッシュカード銀行カード詐欺を取り締まる法律を議員立法で作った、かなりの切れ者らしいのですが。

北京言語大学に留学した親中派です。(泣)

以前から、軍学者 兵頭二十八氏や
通訳捜査官 坂東忠信氏が警鐘を鳴らし続けておられるようにありとあらゆる分野へのシナからの日本への間接侵略は想像する以上のスピードで進行中であります。

URL

http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1160345&target=commentformより
元警視庁通訳捜査官 坂東忠信氏のサイト「 外国人犯罪の増加から分かること 」がご覧頂けます。

日本中で激増している外国人犯罪の著しい危険についてのわかりやすい解説がございますご高覧下さい。

日本に力を、日本が共にあらん事を。
m(__)m乱文にて 敬具
返信する
追伸 ((^o^)風顛老人爺)
2010-04-06 22:20:48
追伸、本日発売の週刊SPA!に 「 20年以内に日本がチャイナの属国化 」
がありました題名が少し違うかもしれませんがご高覧下さい。m(__)m乱文にて 敬具
返信する
(^o^)風顛老人爺さん^^ (ミッドナイト・蘭)
2010-04-07 02:17:15
私も、平沼さんの動きはわかりまへん。

産経の阿比留さんも、こんな風に言ってますね。

>>平沼・与謝野新党がどうしたこうしたという件がにぎやかですが、まあ、これは私があれこれ書かなくても紙面でもテレビでも盛んに報じられているのでちょっと手を触れないでおきます。というか、実のところ、顔ぶれをみてもあまり興味・関心が湧かないし、タイミング的にもいかがなものかと感じています

何なんでしょうね^^;

しかも、平沼さん、なぜか、邦夫氏は拒否ってるし、与謝野さんよりは話あうんじゃないでしょうか?
返信する
吉報です。m(__)m ((^o^)風顛老人爺)
2010-04-07 23:36:18
拝復、ミド蘭様

週刊新潮4月8日号に亡国の子供手当て法案のザル法ぶりを知る人ぞ知る荒川区区議小坂議員と

通訳捜査官 坂東忠信氏のコメントが掲載予定です。
坂東氏のサイト「 外国人犯罪の増加から分かること 」更新中です。
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1160345&target=commentform
m(__)m乱文にて 敬具
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保守の一考」カテゴリの最新記事