ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

焼酎とウィスキィー

2018年02月15日 03時18分50秒 | 酒の話
ティーチャーズを飲んでいる。
スモーク臭のあるちょっと癖のあるスコッチ。

ウィスキィーを飲みだすとだんだんウィスキィーにはまってきた。
焼酎とウィスキィーをストレートで飲み比べると断然ウィスキィーの方がうまい。
もちろんそれは同じ程度の値段での比較。
1升1000円程度の本格焼酎と700mlで1000円程度のスコッチとの比較。
高級な焼酎、泡盛の古酒などのうまさをわかったうえであえて言っている。

アルコール度数を考えて比較したらウィスキィーの方が断然うまい。
1パックの焼酎は3~4日で空ける。
1瓶700mlのウィスキィーも3~4日で空ける。
とすると値段は同じ。
でも焼酎はお湯割りなどでごまかして飲む。
ウィスキィーはストレートで飲める。

バブル期あれほどもてはやされたウィスキィー。
でもいつしか安さのゆえに焼酎にとってかわった。

そして今思う、
焼酎をやめてみんながウィスキィーを飲みだしたら、
その時こそデフレを脱却したのだと。
そしてさらに純米酒に再びみんなが帰ってきたら、
その時こそ日本の再生が完成したのだと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タイ山岳民族の子らの教育」 | トップ | 水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の話」カテゴリの最新記事