ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

一芸観光都市

2016年09月30日 18時54分51秒 | 田舎暮らし
多くの一芸芸人がすぐに飽きられ忘れられるように、
一芸観光都市も、ただ見て泊まることもなくみな通り過ぎていく。
そして二度と来ることもない。
ここたつのは小京都、魅力的な古い町並みや、赤とんぼの作詞者三木露風が生まれたというので、
あちこちマンホールなど、トンボのシルエットが楽しい。
でもただそれだけ。
旧龍野には普通のホテルさえない。

姫路も同じ。
外国人観光客などたくさんやってくるけど、
ほとんどの人は姫路城だけを見て帰っていく。
たまに円教寺に行く。

これってとっても残念、どうして泊まっていかないの?
結局それだけの魅力しかない一芸観光都市。
もう二度と来ることはないだろう。

いったい泊り客を、リピーター客をどいうしたら呼び込むことができるのだろう?
温泉、夜景、朝市、名物料理
そんなものがない姫路にも龍野にも・・・
それで泊まるだけの魅力がない。

ではどうしたらいいの?
う~~~ん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ドラと山羊の会

2016年09月29日 18時11分29秒 | 山羊の話
あさっては広島の山羊の会で尾道・御調まで行く。
朝出るけど困ったことに朝ドラ「ととねえちゃん」の最終回。
8時半ころ出ても10時半の受付はともかくも、11時からの開始には十分間に合うはず。
・・・と思ってるけど、う~~~ん、知らないところに車で行くと必ず道を間違えるという悪い癖がある。
カーナビなどという文明の利器はついてないの車なので、もっぱら地図と感だけが頼り。
(なんせカーナビに命令されるのが大嫌いな人間)
しかもその「感」がまったくあてにならない。

いつものようにネットや地図で調べて傾向と対策を練る。
(戦に臨む参謀のごとく)
別に難所はなさそうだ。
ごく普通に行けば、標識通りに行けば間違えるわけのない道。
でもこのぐうたら百姓、標識を見るとついつい考えてしまうのだ。
この標識正しいのだろうか?
もしかしたら間違ってるかもしれない。
そういえばちょっと時間がかかりすぎ、
標識通りに来たつもりだったのに・・・もしかしたら?
うんうん、あり得る!
そうだ、やっぱり標識がまちがってたんだ!!
そんなことを勝手に考えて、もうちょっと行けば次の標識があるのに、その手前で左に曲がってしまう。(なぜか左に曲がる)
こうなるともう標識はもちろん地図も信用できない。
そして方角もわからなくなる。
しかも人に聞くのは嫌いな人間。
標識不信、地図不信、そのうち人間不信になって、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ・・・
そして疲れ果て、ついには自己不信に陥り、最後は敗軍の将のごとくやっぱり人に聞く。
そしてとんでもないところに来てたことがわかる。
もっと早く聞いとけばよかった!・・・と、いつものように後悔する。

それでいつも1時間以上は早く出ることにしている。
しかし今回は「ととねえちゃん」の最終日。
う~ん、どうしたもんじゃろうなぁ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水滸伝

2016年09月29日 05時36分31秒 | 本の中から
北方健三「水滸伝」19巻を読み終えた。
これで「水滸伝」「楊令伝」「岳飛伝」合わせて51巻完了!
今までで一番長い本。
もしかしたら世界で一番長い本ではないだろうか?
面白かったとはいえ、さすがに読むのにも疲れた。
(特に18巻・19巻・・・勝ち戦は面白いけど負け戦はつらい、読むスピードが急に鈍った)
しかしこれを書くってすごいことだね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨

2016年09月29日 05時25分13秒 | 山羊の話
すごい雨が降った。
近くを通る姫新線も当然のように止まった。
(これはとっても軟弱でちょっとした風でもよく止まる)
そんなに長い時間ではなかったからよかったけど、
長く続いたら土砂崩れ危険も・・・
でもまだときどき強く降ってるけどね。

今月はまったく異常だ。
秋晴れなんてほとんどない。
今月の雨の半分が8月に降ってくれてたら!

・・・なんて話と関係なく、週末は泊まりで呑み会、じゃなくて山羊の会。
今年はこちらの会では泊まりのイベントは多分しないので、隣の広島の山羊の会参加する。
参加するだけって、とっても気楽でいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2016年09月28日 13時24分52秒 | 花便り


彼岸花の季節がほぼ終わりこれからはコスモスの季節。



コスモスは外来種だけど日本の風土によく合っている。
それでほったらかしでもどんどん増える。



実はマリーゴールドの種をいっぱい蒔いたけど、
(20リットルも!)
でもコスモスや雑草に負けてほんのちょっぴりしか花を咲かせてない。
やっぱり園芸種は弱いね。



春の水仙
秋のコスモス

この農園を黄色い花でいっぱいにしたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加