ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

鶏小屋リフォーム工事

2016年08月25日 07時28分58秒 | 鶏の話
鶏小屋リフォーム工事は少しずつ進んでいる。
なんせ昼間は暑くてかなわないので、もっぱら昼寝タイム。
それで朝か夕方、1~2時間程度するだけなので少しも進まない。

もともとは結構頑丈に作った山羊小屋。
鶏と違って力の強い山羊のこと、頑丈に作らないとすぐにつぶされてしまう。
それで産卵用の部屋とか抱卵用の部屋とか餌箱とかを作るだけなのだ。
普通の人だったら、まじめにやったら1週間もかからないだろう。
でも・・・こちらは普通の人じゃない。
飽きっぽいので、すぐにほかのことをやりだす。
というわけで何をやっても時間がかかる。

あと山羊小屋の時には気にしなくてもよかった、野鳥と小動物対策。
鳥インフルエンザ対策としてネットを張り小屋の中に野鳥が入らないようにしないといけない。
それ以上に厄介なのがイタチやテンなどの小動物。
わずかの隙間から入ってきて、ただ殺すのを目的に鶏を根絶やしにしてしまう。
それから蛇。
卵を食べ、ヒヨコを狙う。
今の小屋は下は戸板だけど上半分はふきっさらし。
ヤギが壊した戸など、これらを修復したりネットを張ったり、
そばの柿の木からきっとよじ登ってくるだろうから、
そこの対策も考えないといけない。

でもまあ9月中にはなんとかできるだろう。
そしてウコッケイやウコッケイの雑種を移すつもりだ。
(烏骨鶏の血が混ざると卵の産みが悪くなるようだ)

するとテレビのビフォー・アフターのように、
「なんということでしょう!」
と、烏骨鶏たちは大喜び!
・・・ということには、どうもなりそうもない。
ホームセンターから買ってきた新しい材木も使ったけど、
古いそこら辺の端材も使っている、つぎはぎだらけのアフター
きっと鶏たちは思うにちがいない。
「な~~~んだ、やっぱりなぁ~~~!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しさ・・・

2016年08月24日 01時55分52秒 | 雑感
どんなひどい人でも・・・
ほんのちょっとでも・・・、
他人の悲しさがわかる人だったら・・・

おたがい、わかりあえる気がする・・・

どんなひどい人でも・・・
ほんのちょっとでも・・・、
他人に優しくできる人だったら・・・

おたがい、わかりあえる気がする・・・

この広大な宇宙の中で、
そのまた、ちっぽけな太陽系の中の、
ちっぽけな星、地球に生まれたのに・・・

ねぇ、どうして?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック閉会式

2016年08月22日 18時56分28秒 | テレビの中から
リオ・オリンピックの閉会式を見た。
今では昔ほどオリンピックに興奮することもなく、
開会式や閉会式もあまり見無かったけど、
今度は見た。
開会式は実況で、閉会式は録画で。

そして長ったらしい入場行進を除けばとても面白かった。
閉会式は何かしら侘しく寂しいものだけど、
リオに閉会式はとても明るく楽しかった。

閉会式を見たかったのは、最初は給料の半分返す、そのうち全部返すといって、
涙ながらに、オリンピックの閉会式に出して下さ~い・・・と言ってた東京都の前知事を思い出したから。
そして小池さんが出るのをみながら「ざまぁ~みろ!」と言いたかったからだ。

あの次回の東京オリンピック、アピールの演出すごくよかった。
全体の閉会式の中でまったく違和感を感じさせることなく、次の東京オリンピックへの充分にアピールできたと思う。
あのテンポのいい音楽もとても良かった。
昔の東京・札幌・長野のころの演出と比べて日本もずいぶん変わったなぁ~

そして画面を見ながらやっぱり気になる一人の人。
そうきっとあの人、
いじけて、別荘で温泉に入って、
テレビのコンセントを抜いて、
ぐじぐじ呑んだくれてたのだろうな~~~なんて想像した。

しかし閉会式での日本のコーナー。
土管からスーパーマリオに扮する安倍首相が出てきたのにはずっこけた。
あんな場面には似合わない人。
もっとにこにこしたらいいのに・・・相変わらずの生真面目な表情。
しら~っとなって、ずっこけた。
(もうちょっと演技を勉強してほしい)
あれがマスゾエだったら、少なくとも日本では、受けたのになぁ~・・・
(演出はとても面白かったけど・・・)
都知事時代に貯め込んだ金の一部で、関係者を買収しながら、それも値切りながら・・・
安倍首相よりも先に土管の中にもぐりこみ出てきたら・・・
そして警備員から追い立てられて、あわてて退場したら、
きっと日本ではうけただろうなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!~手抜き写真?

2016年08月21日 07時29分19秒 | 花便り
相変らず暑い日が続いている。
こんな暑い日写真なんか撮る気にもなれない。
でもしばらく撮っていないので家の前の花で済ませた。

ちょっと暑めのマリーゴールド



ちょっと涼し気ミントの花




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏小屋作り

2016年08月20日 19時45分47秒 | 鶏の話
今日もまたちまちま鶏小屋作りをした。
でもこんな大工仕事、竹や陶芸よりもずっと楽しい!
いかにも男の仕事!って感じがする。

そしていつものことながら寸法どりをして組み立てると・・・
うむ、いかん!
いつもどこか違っててすっかり落ち込む。
自分では自分のことをとっても慎重な人間だと思ってるけど、
結果を見ると、慌て者、いい加減な人間、というのがよくわかる。
そこで寸法を間違えたのは適当にごまかして、あとは知らんふり、見ないふり。
でもまあそれでも何とかなるものだ。

ひよこがどんどん生まれているので、
卵が先か、鶏が先か?
ではなくヒヨコが先か工事が先か?
9月中には完成させて、ひよこたちにもリフォームの家に住ませたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加