ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

ヤギの柵作り

2006年04月26日 09時55分12秒 | 田舎暮らし
竹を電気柵沿いに生やしてヤギの柵を作る計画がピンチ!

今、里は山菜とりやタケノコ掘りでしょっちゅう人がやってくる。
そしてヤギ用の柵にしようとだいじに育てていたタケノコを掘られてしまった。
竹にしてネットを張って柵にしようと思っていたのだ。
人の土地、それも電気柵の中まで入ってきてまでタケノコをとる人がいるなんて思っても見なかった。
それも一言声をかけてくれたらいいのだけど、勝手にやってきて勝手に取る、これは許せない。
文句をいうと、「そんなことは掘る前にいってくれ!」とぬかす。
あんたら無断で入ってきて、かってにとったんだろう、いつ言えるというねん。
これはまさにどろぼうの論理。
そして一言の謝罪もなく、とったタケノコもそのまま持って帰った。
この窃盗3人組の中にはなんと地元の市会議員までいた。
この町の未来は暗い。

近所の人はお互いに見えない目があるのでこんなことはしない。
問題なのは山菜とり感覚でやってくる近隣の人間だ。
タケノコとなるとどこの土地も関係なく掘り尽くしてしまうからだ。

山菜とりだって同じこと。
どんな土地だって持ち主はいるのだ。
しかしその持ち主に断わってとってる人がどれだけいるのだろうか?
一言声をかけたらいい、とってはいけないという人は山菜農家でない限り誰もいないだろう。
一言声をかける、その気持ちがほしい。

もちろん山菜とりするようなところでは、人はいないかもしれない。
持ち主もわからないかもしれない。でもとらせてもらうんだという気持ちだけはもっていよう。
そして、ごみは捨てないのはもちろんのこと、ごみが落ちてたら拾って帰るくらいの気持ちがほしい。

我が家の裏の沢はこの時期、よく折れた竹や木が放り投げられている。タケノコ掘りの邪魔になったのだろう。
そしてそのたびに放り投げられた竹や木を拾い上げて、沢の掃除をしているこちらのことも考えてほしい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子山羊20日目 | トップ | 子山羊のこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!けしからん (海の豚)
2006-04-26 10:36:10
この日記、全部日頃感じていることばかり…ウンウン!!!!



人様の山に勝手に入り込んでいるという、後ろめたさみたいな気持ちが少しでもあるのか!と読んでいてテンションあがりっぱなしです。

市議会議員まで窃盗の一見だとは、訴えてくださいよ。



柵計画、絶対あきらめないで下さい。

柵の予定地の外側にロープを広めに張るなりして立入り禁止を分かってもらったらいいけど、そのための時間と労力も大変ですね。そして勝手に竹の林の中に置き去りにして帰る、人の住んでいる民家があるなら、そのぐらい考えることが出来るはずなのに、自分さえよければ…の心が寂しい限りです。



筍堀のほとぼりが冷めた頃にぽこっと生えてきてくれたらいいのだけど…今年は裏年だとか、筍君ゆっくり成長して忘れた頃に生えてくれーー。でも癪にさわる!



返信する
寂しい現実。。。 (けんママ)
2006-04-26 22:40:45
こんばんは~、うん、うん。。。

まったく情けない話ですよね~。。。悪い事したほうが、開き直る!!!この場だけでなく、いろんな世代でありすぎる現実ですよね~!!!余談ですが、交通事故に2度あったんですよ、2度とも、9:1と10:0で、

先方に過失が合った事故でしたが、謝ることもせず、反省もせず、相手の保険屋が強かったとかで、5:5にさせられて、今でも、

悔しい気持ちは、忘れません。。。



一言 詫びてくれれば、気が済むってこと

ありますよね~・・・



なんか、人の気持ちが寂しいですよね~・・・動物の方がよっぽど常識あるような

気がします。。。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-04-27 07:34:04
海の豚 さん



>今年は裏年だとか、



裏年ってあるのですか?

まったく別のところでも聞きました。

全国的に裏年なのでしょうか?

そういえば今年はここも竹の子は少ないようです。



窃盗団の話はこのブログに書いて憂さ晴らしをしたのでもういいのですよ。



けんママ さん

 交通事故といえば、この前事故にあったんです。

停車中に前の車がバックしてきてぶつかったのです。

何度も謝まられ、全額無効の保険でおりて、車もぶつかる前よりもきれいになって、かえって先方に悪いような気持ちになったものです。やっぱり気持ちの問題は大きいですよね。



>動物の方がよっぽど常識あるような気がします。。。



ところがそうでもないのですよ。

これまで何度も畑の野菜をやぎに食べられたけど、やぎはまだ一度も謝ったことがないのです。「こらっ!」といっても「めぇ~」となくばかり。

やぎにもやっぱり気持ちの問題は大きい、と教えようと思うのだけど、聞いてくれるかどうかあまり自信はありません。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事