まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

男色ケーキを召し上がれ♪

2009-05-13 | 韓国映画
 「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」
 よしながふみの人気漫画が、韓国で映画化されました。
 御曹司のジニョクは勤めていた会社を辞め、小さな町にあった骨董品店を改装して洋菓子店を開店する。一流パティシエだが、どこでも恋愛トラブルを起こしてばかりなゲイのソヌを雇うジニョク。高校生の時に告白してきたソヌを、ジニョクが手ひどく拒絶したという過去がある。さらに、元ボクサーで無類の甘いもの好きなギボムと、ジニョクの実家の使用人の息子で図体は大きいがグズなスヨンが従業員に。四人の男たちの、騒々しくも愉快な日々が始まるが...
 原作の漫画、日本では数年前に連ドラ化。でも、初回だけ観てリタイア。つまんないにもほどがあった。キャストはともかく、脚本が...あの原作からゲイ要素を抜くなんて、印籠を出さない水戸黄門、銭を投げない銭形平次に等しい、みたいな?それと、なぜか劇中ミスチルの曲をガンガン流してたのも、かなり意味不明で鬱陶しかった。
 んで、韓国版の映画というと...すごく面白かったです。日本のドラマと元が同じとは思えないほど。ほぼ男だけ、男だらけでドタバタ&イチャイチャ、と乙女なYAOIの萌え~は抜かりなく。女の存在同様、ゲイものにありがちな暗さ湿っぽさ隠微さも排除されてましたが(私はそっち系が好きなので、ちょっぴり物足りなかったんだけど)。もうちょっと切ないテイストがあってもよかったのでは。とにかく徹頭徹尾、明るく陽気でウルトラハッピーでノリノリ♪ファンタジックなミュージカルシーンも楽しかった。ジニョクのトラウマとなってる幼少時代の誘拐事件が、ちょっとサイコサスペンスちっくな隠し味に。どんな酷いこと(性的いたずらとか)されたんだ?と思ってたら、大したことじゃなかったので肩透かし(いや、実際に同じ目に遭えば恐怖だろうけど)。 
 きれいで美味しそうなケーキやお菓子がいっぱい出てきて、目に楽しい。スウィーツ大好き人間にはたまらん映画でしょう。私は甘いもの苦手なので、見てるだけで虫歯、糖尿病、肥満になりそうでした
 
 男四人が、なかなか個性的でいい味だしてます。
 ジニョク役は、今とっても残念なことになってしまっているチュ・ジフン。せっかく初主演映画で好演を披露したのに。本格的に本国でも日本でも人気スターになろうとしてた矢先だったのに。彼のファンのショックは、察するに余りあります。人生、どこに陥穽があるかわかりません。
 愚かな過ちで何もかもポシャってしまったチュ・ジフン、ジニョクを魅力的に演じるので、かえすがえす残念無念感が。「魔王」の彼は、ちょっと苦手系な顔だなとあまり惹かれなかったけど、今回の彼はすごくカッコ良く見えた。大人の男っぽくなったのかな。スラっと長身でスタイル抜群、お店の制服も映えまくり。上品なホストみたいでした。おバカなコメディ演技も意外と巧かった。シリアス演技よりイケてるかも。ゲイはキモい!とか言いつつ、何となくソヌにまんざらでもない?なビミョーさも、そこはかとなく出していたり。いい俳優になったねジフンくん、でもさらに躍進する機会は当分...しっかり反省して、裸一貫で出直しなさい!
 ソヌ役は、コン・ユの「コーヒープリンス1号店」にも出てるキム・ジェウク。う~ん、あんまし美男じゃないような。お立ち台?でのセクシーダンスとか、フランス人の彼氏(イケメン!)とのラブシーンとか、なかなか頑張ってたけど。ソヌのブイブイイケイケな魔性キャラは面白かったです。本当の魔性って、計算ずくで人をたぶらかしたり翻弄するものではなく、ソヌみたいにトロ~ンとした無防備な優しさで人を誤解&暴走させる天然のもの、なのかもしれません。ソヌにはもっとジニョクに迫ってほしかった。
 ギボムとスヨンが、ただのにぎやかしキャラだったのが惜しい。2時間の映画なので仕方はないけど、二人をもっと話に絡めてほしかったかも。雇い主のジニョクや一見コワモテなスヨンには超強気で生意気なのに、ソヌには低姿勢で素直なキボム、もYAOI的にはオイシい笑いなので、そこんとこも時間があればもっと面白く描けてただろうなあ。
 アンティークに来る客の役で、何と!ヤンミミことイ・フィヒャンが登場!見るからに怪しいワケアリなマダムで、さすがヤンミミな存在感ヤンミミの危ない老夫は、ひょっとしてイルジメの王さま?
 日本の漫画が原作なのに、韓国のほうが面白い実写版にしてしまってるなんて、悔しいですよねえ。あの日本の連ドラはなかったことにして、リメイクしてほしいなあ。my 理想キャストは...

 ジニョク(橘)・・・玉山鉄二
 ギボム(エイジ)・・・池松壮亮
 スヨン(小早川)・・・小澤征悦
 ソヌ(小野)・・・向井理

 こんなん出ましたけどぉ~?
 地味ですが、これならYAOIもゲイもウハウハだわさっ(いや、たぶん私だけ?
 玉鉄は演技力に不安がありますが、見た目は適役だと思う(ホントは柏原崇がいいんだけど、今のカッシーでは主役は無理)。向井おさむっちは美男じゃないけど、優しそうでメガネが似合いそうでちょっとナヨナヨしてるので、意外とイケるのでは。優等生な壮ちゃまに、ちょっとバカで怒りんぼな男の子を演じてほしい!ボ~っとしてて人の善さそうなデカい男といえば、まっさきにオザユキが思い出されます。そんなん違う!なダメ出し、私ならこうだ!な理想キャスト、ぜひお聞かせください♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜光の階段②③ あなた汚いわ☆ | トップ | ゴッ輝②~最終回 命の叫びを... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジフニにショック! (はる)
2009-05-15 17:25:49
たけ子さん、こんにちは

この映画、ごうか~くな評価ですね?
私、見始めてすぐにチャチャが入り
まだ完見してません
今夜、見てみる
日本のドラマ、見てないから
比べようがないんだけど
ジフンのすかした笑いとか表情がいいなぁ~と
思いましたよ
くさなぎクンの事件のすぐ後で
こっちの方がショックだったわ
少し前に、仲間達やヨジャとの変な写真も出回って・・
兄ちゃんだったにせよ
独特な雰囲気出せる役者さんは若手では思い浮かばないんだけど・・
残念の一言・・愚か
返信する
私も見ましたエ! (フキン)
2009-05-15 17:35:18
こんにちは!たけこ姉さま♪
この映画、まあ、合格点ですよね。
ジフンのためのジフンの映画ですもん・・・
1年前から楽しみにしてたのにあのニュース。
ショックだけど彼はもともとやんちゃだと思ってました。(でも薬はいかんぜよ)
(はるさんの「変な写真」・・・気になりますわ)
それからドラマの「夜光の階段」私も見てまっせ。
ほんま、あれコメディですよね。
毎回大笑いしながら見てます。次回も楽しみであります!!
返信する
ケーキより甘い自覚 (松たけ子)
2009-05-15 19:39:26
はるさん、こんばんは!
合格点はあげられるとI think!観終えたら、ぜひご感想お聞かせヂュセヨ~!
ジフンのスカしてるけどアホっぽい演技、なかなか良かった。いい役者いい男に成長してた。なので、ほんと残念ですよね。
そうそう、みんな思ってましたよねえ。ちょっと危なっかしい子だな、とは。まあ、役者は退屈な優等生よりちょっと破綻した不良のほうが魅力的ではあるんだけど。草なぎはもう復帰らしいけど、ジフンは前途多難っぽい?

フキンさん、こんばんは!
日本の連ドラよりは上出来だとI think!
やんちゃ系の若い俳優、次は誰が何をやらかすか心配です。この次はたぶん...おっと、
これ以上は♪
夜光の階段、笑えますよね~あのヘンなエンディング曲が、すっかりmy脳内に濁流しちゃってます♪昨夜の回、録画したのを今夜観る予定♪フジッキーは、今夜のMステに登場!あの怪曲を歌ってくれますよ~!必見♪
そーいやフジッキーは、日本版アンティークに出てましたね~
返信する
ご無沙汰しております (DEME)
2009-05-15 21:31:16
松さん!
久しぶりにお邪魔したらホームページ閉鎖されていてビックリしました(汗)
でもココが残っていてよかったです^^

先日GWにソウルに行って来たんですが、
この映画のDVDも買ってきました^^
まだ観てないんですが、今のところいい評判しか聞いてないので楽しみです♪♪

ところで主演のチュ・ジフンは残念ですねー。
5月に公開予定だった『キッチン』も延期になっちゃったし、
お蔵入りの可能性もありますよねー(滝汗)
私が応援している演劇俳優もちょこっと顔出してる映画だったんで残念無念でなりませんわ。。。


ではでは、またお邪魔しますね^^
返信する
オレガンマニエヨ~☆ (松たけ子)
2009-05-16 16:26:23
DEMEさん、オレガンマニエヨ~!久々のご来訪、チョンマル嬉しいです♪
そうなんです、あえなく潰れてしまいましたここは細々とながら何とか続けていきたいので、今後ともよろしくお願いします
GWソウル、いいなあ!楽しい時間を過ごされたこととと存じます。アンティーク、ハッピーで楽しい映画でしたよ~♪DEMEさんのご感想、早く拝聴したいものです!
チュ・ジフン、ほんと残念ですよねえ。今からだって時に、何やってんのって感じ。キッチン公開延期、他の出演者やスタッフが可哀相ですよねえ。DEMEさんが応援なさってる舞台俳優って、イケメンですか~?モムちゃんですか~?
返信する

コメントを投稿