まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

ブライダル・アフェア 結婚は無間道?!

2009-03-29 | フランス、ベルギー映画
 お松の第3回独りフランス映画祭③
 「マリアージュ」
 数年前のフランス映画祭で上映されながら、日本では一般公開されず長い間オクラ入り、やっとDVDリリースされたので観ることができました。
 若いカップル、ジョアナとベンの結婚式。集まってきた彼らの家族や友人たちは、それぞれ問題を抱えていて...
 楽しくビタースウィートな喜劇でした。フランス人のドライで皮肉な結婚観が興味深いです。結婚観以上に、冷めてるけど情熱的でエロいフランス人気質そのものが、可笑しく描かれているというか。登場人物たちの、過去と現在で入り乱れた関係って、すごいドロドロじゃん!なんだけど、みんな平気な顔してるし、別に必死に隠そうともしないところが驚き。そーいうところが、いかにもフランス人って感じ。
 表向きはハッピーウェディング、でも感情のもつれや問題発生で水面下はガタガタ、ついに披露宴で爆発!スキャンダル発覚や暴露合戦、刃傷沙汰にまで発展。こんな面白いトンデモ結婚式、ぜひ出席してみたいものです。
 登場人物たちがさりげなく口にする、結婚に関してのシニカルで含蓄ある台詞が面白いです。『結婚とは包囲された村だ。中にいる者は外に出たがり、外にいる者は中に入りたがる』『妻が盲目で、夫は耳が聞こえない。これが理想の夫婦』『結婚式って赤ちゃんみたい。誰にもけなされないから』『男の後ろめたさが最後の絆』etc.辛辣で悲観的なものばかりですが...なるほどねえ。
 フランスの男女って...スケベで不誠実なフランス男って、ホントどーしようもないなあと呆れつつ、優しくて子どもっぽいので何か憎めない。体はエッチだけど心は理屈っぽい、心身どっちにも正直なフランス女も、可愛げはないけどカッコいい。それにしてもフランス人って、相手を受け入れたり歩み寄るよりも、ホントまず自分が大事!が基本なんですね。
 登場人物たちが、みんな個性的。ジョアナのパパ(ダンディなKYで笑える)と叔父、兄弟そろって女たらし。恋愛至上主義なフランスおやぢたち、元気だなあ。見た目もシブくてカッコいいので、死ぬまで現役なのも仕方ないか。ベンの怖いママ&空気なパパも珍妙。ジョアナのママvsベンのママも笑えます。花嫁の母と花婿の母の衝突ってのも、結婚ではよくある問題。あと、おかまのダンサーがいい味だしてます。彼女?のショーが強烈愉快!
 出演者は、日本ではミュウミュウ以外、あまり知られてない顔ぶれ?
 ベン役のアレクシス・ロレが、か、可愛い!
  
 ロレくん見たのって「溺れゆく女」以来?やっぱ可愛いですねえ。初々しい花婿さん姿も、めちゃイケ!さすが元モデル、何でもない白いシャツさえ爽やかカッコいい。けど、脱いだらフニャっとした体、青白い肌に胸毛ロレくんは、断然服を着てたほうがいい!ベンのキャラが少しアホっぽかったのも、ロレくんのキュートさに拍車を。披露宴で、おかまショーを見てるベンの表情が絶妙。何でこんな顔してるのかな、と思ったら実は...やっぱアホだったベンジョアナとケンカしてションボリ、おかまダンサーに慰められて彼女?と踊るシーンも笑えた。
 
 ジョアナのママ役を、ミュウミュウが好演。見た目は可愛いけど、キャラはクールで颯爽としてる。日本の気持ち悪いブリババ女優と違い、フランスのおばさま女優ってホント素敵です。
 ベンの親友役ジャン・デュジャルダン(フランスでは国民的な人気スターだとか)も、ちょっと濃いけど男前でした。それにしても。老いも若きも男性陣はみんな、髭や胸毛は濃いのに髪の毛が薄いのが気になった。男性ホルモン過多のせい?
 フランスの片田舎での結婚式、憧れます。 
 これ、日本のTVドラマにしても面白いかも。理想のキャストは...
 
 花婿の親友・・・小澤征悦
 その妻・・・夏川結衣
 花嫁の父の弟・・・仲村トオル
 その妻・・・真矢みき
 花嫁・・・本仮屋ユイカ
 花婿・・・向井理
 花嫁の父の愛人・・・安田美沙子
 花婿の母・・・高畑淳子
 花婿の父・・・温水洋一
 おかまダンサー・・・・芋洗坂係長
 花嫁の父・・・小林薫
 花嫁の母・・・大竹しのぶ
 
 こんなん出ましたけどぉ~?見どころは、オザユキのプッツン大暴れ、おさむっちの可愛い花婿姿、女装した芋洗坂係長のダンスパフォーマンス、かな。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒トモ! | トップ | 廃滅夫妻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿