まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

秋怨奏鳴曲

2007-11-09 | その他のヨーロッパ映画
 本格的な冬を前に、わびしく厳しい寒風が吹きすさぶ広島カープ。
 黒田に続いて、新井も予想通りのFA権行使宣言、カープに残留はしないことに。
 さらなる可能性や活躍の場を求める彼らを責めたくないし、応援したいけど...自分を成長させるためには、義理とか人情とか言ってられない、誰かを何かを踏み台に、足蹴にする薄情さ冷酷さも必要なんだなあ、それができないお人よしは大きくなれないんだなあ。
 阪神入りの可能性が高い新井。金本といい、カープって阪神の二軍かよ!そこまでナメられて、ファンとしては悔しいやら腹ただしいやら。彼らを引き止められなかった球団の不甲斐なさも。今はただ、カープを見限った選手たちを見返す意味でも、彼らの目の前で優勝胴上げを!と夢見ずにはいられません。
 黒田&新井なき後は、梵(そよぎ)英心に熱いエール送るつもりのミーハーな私です...頑張れヨギー!!

 「秋のソナタ」
 世紀の大女優イングリッド・バーグマン。彼女が最後の映画に選んだのは、祖国スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマン監督の作品でした。
 有名ピアニストの母シャルロッテを、数年ぶりに家に迎える娘エヴァ。家庭を顧みず、華やかに身勝手に生きてきたシャルロッテへ、エヴァは積年の恨み憎しみを爆発させるが...
 母と娘のドロドロ愛憎&確執が、イタい&怖い。母娘というだけでなく、女のイヤらしさ、醜さ、哀しさも加わり、ほんと見ていて息苦しく憂鬱になります。
 はじめは、優しく和やかにシャルロッテを歓迎するエヴァが、ノーテンキで自己チューで魅力的な母と接しているうちに、積もり積もった鬱屈や憎悪を覚醒・再燃させていく姿が、ほんと怖くて悲痛です。呪いの血を吐くようなエヴァの憎悪の激白シーンが圧巻。才能があって美しい母と、何の取り柄もない平凡な娘、あまりも違いすぎた母娘の悲劇...なんて単純なものではない深刻さ。母親が、自分の思い通りに生きるために娘の心をズタズタにした、それも知らず知らずのうちに、まったく罪の意識もなく、という悲劇がジワジワネチネチ、やがてドガン!と暴露される会話劇は、緊張感と迫力に満ちていて、引き込まれるけど相当疲れます。
 エヴァの深く暗く内向した憎悪は、ほんと病的なほど異様なんだけど、あのママじゃそうもなっちゃうよなあ、という同情も禁じえません。同じように憎しみ合ってるのならまだしも、ママは自分のことしか考えてないだけで、悪気はまったくないのが、救いのない一方通行な関係のようで、暗澹となります。
 はじめから母と娘の会話は、無意識に故意に、チクチクと相手の神経を逆なでしたり、さりげなく毒が含まれたりしていて、怖いけど面白いです。『...生きてるのではなく、存在してるだけ』というシャルロッテの台詞が、まさにそういう人生を送っている私の胸に痛烈で、グサっときました。
 母と娘を演じる2大女優の激突が、最大の見ものです。
          
 イングリッド・バーグマンが、母国語スウェーデン語で演技するところ、初めて見ました。この役は、まさに自分自身!?よく演じられたなあ、と驚嘆するほど、彼女の人生とカブります。バーグマンが、女優として女として母として、恥も醜さも包み隠さず悔いなく演じきった、生涯の集大成的名演です。老いも堂々とさらすアップシーンの多さ、まさに女優魂。それに比べて、日本の大女優と呼ばれてる人たちって、つまんないよなあ。吉永小百合とかに、こんな演技できるだろうか。
 このバーグマンを見て、彼女の家族はどう思ったんだろう。すごく複雑だったろうなあ。何を犠牲にしようとも、誰を傷つけようとも躊躇せず、最後まで素晴らしい演技をすることを最優先させたバーグマン。アレモコレモ大事、セレブな名声が欲しいだけ、CMで楽に稼ぎたいだけの“自称女優タレント”と違って、演じることが命そのものな、全身全霊で女優だったんだろうなあ。崇高なまでの業の深さです。
 エヴァ役は、ベルイマン監督の公私にわたるパートナーだったリヴ・ウルマン。こ、こわれちゃってる...鬼気迫る演技に、圧倒されます。
 この母娘ほど激烈ではないにせよ、血のつながった母と娘の間って、嫁姑間とは違った微妙かつ複雑な感情のもつれって、ありますよね。私の祖母と母との間にも、時おり痛そうな棘が見え隠れします。気が強くワガママな祖母は、ボケた今でもおとなしい母をバカにしてるし、そんな祖母に従順に、でも不意に冷たい目で接す母の胸の内にも、きっと...
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔の暗号を解け! | トップ | キツネちゃん①~④ 恋は子宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿