まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

美男消防士 魂のレスキュー

2021-08-11 | フランス、ベルギー映画
 イケメンオリンピック 銀メダル🥈 フランス
 「スルー・ザ・ファイア 炎の傷跡」
 消防隊員のフランクは、愛する家族と充実した仕事に恵まれ、順風満帆な人生を歩んでいた。しかし、パリ郊外の倉庫で起きた火事の消火活動中、発生したアクシデントで全身に大やけどを負ってしまい…
 いまフランス俳優の中で最愛のピエール・ニネ主演作です。ニネっちの近年の出演作はほぼほぼ日本でも公開されてきてるので、彼が消防士を演じたこの主演作もいずれはと期待してたのですが、待てど暮らせど公開されず。待ちきれず、輸入盤DVDを買ってしまいました~(後日、日本でも邦題が付けられ配信)。
 Ooh,la la!ニネっち、やっぱ特上のボーギャルソンこんな美男な消防士、おらんわ!

 このレベルでイケメン扱い?な俳優が多い中、ニネっちはまごうことなき美男子。某事務所のタレントがイケメンの基準になってる人たちの目には、返って気持ち悪く思えるかもしれません。同じくフランス男優でハイレベルな美男子であるアラン・ドロンとは、また別種の美男です。美男子というと孤高で冷たくナルシーなイメージですが、ニネっちは美しいけどファニーなアニメ顔なので親しみやすい。明るく善良な雰囲気も美男子らしからぬ魅力。とにかくどんな映画、どんな役でも優しそう。ほんとは性格悪いんだろうな、と感じさせるものが微塵もありません。カッコいいけどカッコつけてない、そういうところも好きです。

 ニネっち、今回はパリの消防士役。優しくスマートな美青年というイメージを払拭したいのか、最近は役も風貌も男らしくマッチョ化。この作品では、かつてないほど短髪。瞠目の肉体美やハードな訓練・筋トレシーンも披露!懸垂とか、すごい!筋肉もすごい!けど、バキバキでもゴリゴリでもなく、逞しくも優美な肉体というか。それは演技も同様で、決して男くささを強調したりせず、精悍だけど動きや雰囲気がどことなく優雅なところは、ごまんといるタフガイ俳優とはやはり一線を画しています。奥さんとの甘いやりとりなど、これぞフランス人!な愛・アムールっぷり。ニネっちみたいな男に、あんな風に優しくされたり情熱的に求められたりするとか、SFに近いファンタジーです。

 火事で全身やけどを負い、心身ともに過酷な日々を送るようになるフランクですが、そうなってからのニネっちはまさに役者の本領発揮。とにかく痛ましく、見てるほうも気が滅入ってしまいます。障害が残ってしまった手足の動きや声など、すごくリアルで迫真でした。24時間テレビのドラマとかで、よくイケメン俳優や某事務所タレントが障害のある役とかやりますが、やっぱ全然違いますよ。発狂寸前に陥る様子など、かなり怖かったです。火傷した顔を覆うマスクが、まるで犬神家のスケキヨみたいでホラー。メイクで醜く焼けただれた顔になり美貌崩しをしてるニネっちですが、やっぱ美男は美男ですよ。マスクしてると、瞳の大きさと美しさが際立ってました。

 まさに好事魔多しというか、禍福は糾える縄の如しというか、あまりにも幸福すぎると神さまや悪魔の気に障ってしまうのでしょうか。幸せに油断すると、思わぬ陥穽に陥ってしまうのが人生です。それにしても。苦しみを乗り越えて再生するフランクを支える妻、そして医療関係者の努力と忍耐、献身も並大抵のものではありません。命がけで仕事してる消防士さんたちにも頭が下がります。私もう疲れたと、情緒不安定になってるフランクを独り置いて出て行ってしまう奥さん、気持ちは痛いほど解るが冷たいな~と怖くなった。フランクが自殺する可能性もあったのに、それでも構わないと思ったわけでしょ?もし彼女と同じ立場だったら、私ならどうするだろうと考えてしまいます。奥さん役は、オゾン監督の「彼は秘密の女ともだち」でヒロイン役だったアナイス・ドゥムースティエ。美女ではないけど、大人の女性らしい落ち着きと優しさが魅力的。フランクに命令されて病室で全裸になるなど、さらりと大胆に脱げるところや、ワンピースやデニムのスカートなどシンプルでさりげなくも大人カワイイおしゃれさも、フランス女優ならではです。

 ↑ ニネっちの新作は、カンヌ映画祭でお披露目されたジャン・デュジャルダン主演のスパイコメディ。撮影中の最新作は何と!イザベル・アジャーニと共演!共演してほしいと願ってた二人なので、信じられない嬉しいニュース!いくら何でも恋愛する役ではないと思うけど、フランスなのでありえますよね。これもコメディみたいです。悲しい役がこのところ多かったニネっちは、ここにきてコメディ回帰でしょうか。コメディの彼がいちばん好きなので大歓迎です(^^♪
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする