まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

看護学校 「倫理学」 FAQインデックス (2016年版)

2016-09-04 19:10:20 | 哲学・倫理学ファック
一昨日から郡山と白河の看護学校の 「倫理学」 の授業が始まってしまいました。
なんだかついこのあいだ相馬の看護学校の 「哲学」 の授業が終わったばかりな気がするのですが、
夏休みを満喫した覚えもないのに、もう後期の授業の始まりです。
第1回目の授業では、皆さんに 「倫理学の先生に聞きたいこと」 を出してもらい、
授業内でその代表質問にお答えしました。
今年は郡山の看護学校も男子が少なかったので、
女子が多いクラスではそういう傾向があるのですが、
変わった質問が多かったように思います。
白河の看護学校は例年のことですが人生相談が多かったように思います。
ちゃんと倫理学とは何かについて聞いてくれた質問があまりなかったので、
十分に倫理学入門をしていただけたかどうか不安ですが、
まあ、それはそれで質疑応答を楽しんでいただけたようでよかったです。

代表質問に選ばれなかった質問に対しては、こちらのブログでお答えしていくつもりです。
ただし、皆さんからいただいた質問の多くは先輩たちも聞いてくれていたので、
すでにこのブログのなかに書いてあります。
ですのでよくある質問に関して、まずは過去ログを参照していただければと思います。
どこを見たらいいか、インデックスというか目次的なものを作っておきますので、
こちらからあちこちへ飛んでみてください。
そして、インデックスもすでに何度も作ったことがありますので、
まずは下記のインデックスを順番に見てみてください。
そのなかに自分の質問と同じか似たものが見つかるはずです。
もちろん自分がした質問でなくても興味があったらぜひ読んでみてください。
なお、私にとって 「倫理学」 と 「哲学」 は同義語ですので、
「哲学」 と書いてあるところは全部 「倫理学」 に置き換え可能ですので、
そのつもりで読みたい記事を探してみてください。
(哲学と倫理学の関係についてはこちらをご覧ください。)

以前のインデックス
  「倫理学の先生に聞きたいこと (インデックス版)」
  「哲学の先生に聞きたいこと (インデックス版2012)」
  「看護学校教員養成講座・インデックス2012」
  「倫理学FAQインデックス (2012年白河編)」
  「哲学FAQインデックス (2014年相馬編)」
  「看護学校 「倫理学」 FAQインデックス (2014年版)」
  「哲学FAQインデックス (2015年相馬編)」
  「看護学校 「倫理学」 FAQインデックス (2015年版)」
  「看護学校 「哲学」 FAQインデックス (2016年版)」
  「看護教員養成講座インデックス2016」

あと次の記事もタイトルではわかりにくいですが、インデックスになっています。

  「Q.人生相談や恋愛相談を哲学の先生にしたらどうなりますか?」

さて、自分の質問と同じもの、似ているものは見つかったでしょうか?
これらのインデックスに載っていなくてすでに書いたことのあるものや、
載ってはいるけれど問い方が違っているから見つけにくいと思われるものは以下です。

Q.文章能力がないのですがどうすればよいですか?
  「Q.どうすれば文章をたくさん書けるようになりますか?」
  「Q.文章力を身につけるためにはどうしたらいいですか?」

Q.何かツライことがあった時はどうやって乗り越えていますか?
Q.物事がうまくいかなかった時の対処法は?
  「Q.もしどうしようもなく落ち込んだらどうしますか?」

こんなところでしょうか。
インデックスももう相当作ってきましたから、
たいがいの質問にはどれかのインデックスから行き着けるはずです。
今度お返しするワークシートの質問のところに 「ブログ参照」 と書いてあったら、
以上のどこかを見れば答えが載っているはずです。
代表質問として取り上げられたものは 「スミ」 と記しておきました。
解答済みという意味です。
代表質問にはならず、ブログ上ですでに答えてもいない質問に対しては、
「そのうちブログに書くかも」 と書いておきました。
そのうちブログに書くかもしれませんのでときどきチェックしてみてください。
読んだらコメントも書いていただけるとうれしいです。
とはいえ答えにくい質問もたくさんあったので、
授業期間中にお答えできなかった場合はご容赦ください。
それではこれから2ヶ月間、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿