まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

看護学校教員養成講座・インデックス2012

2012-05-30 21:02:13 | 哲学・倫理学ファック
先週、相馬の看護学校の授業がやっと終わったと一息ついたところですが、
今週から今度は看護学校教員養成講座の 「哲学」 の授業が始まってしまいました。
1日に3時間 (これは3コマではなく正味3時間) の授業を5週間にわたって行います。
3年前に初めて引き受けて、今回が2度目の経験となります。
看護学校教員養成講座というのがどんなもので、そこでどんな授業をしたのかは、
「教育者の教育」 という記事に書きましたので、そちらをご覧ください。
要するに、看護学校でやっている授業をかいつまんで再現しながら、
その意図やねらいをメタ的に解説していくということをしているわけです。

ですので、今日も看護学校の初回と同様、
受講者の皆さんから 「哲学の先生に聞いてみたいこと」 ということで質問を出してもらい、
代表質問に答えるといういつもの芸をやってきました。
で、代表質問に選ばれなかった質問に対しては、すでにブログに書いてあったりするので、
ブログを見てみてくださいとお願いしてきたわけですが、
このブログもすでに長年やってきていますので、記事が相当蓄積されてしまっています。
その中からお目当ての記事を見つけるのは至難の業だと思いますので、
見つけやすいようにインデックスをご利用いただければと思います。
ところが、このインデックスもすでに何度も作成していますので、
まずは過去に作成されたインデックスをご覧いただき、
そこからご希望の記事に飛んでいただければと思います。

  「倫理学の先生に聞きたいこと (インデックス版)」

  「哲学の先生に聞きたいこと (インデックス版2012)」


上記のインデックスには含まれていないのだけれど、
すでにブログ記事は書かれているものに関して、新たにインデックスを作成しておきます。


Q.血液型は何型ですか? B型ですか?
  「Q.哲学者の人は何型が多いですか?」

Q.住んでいるところは?
  「初MAX」

Q.若さの秘訣は?
  「Q.若さのひけつは何ですか?」

Q.好きな食べ物は何ですか?
Q.料理は自分でもしますか?
  これに関しては 「飲んで幸せ・食べて幸せ」 のカテゴリーの中の記事を全部ご覧ください。

Q.結婚とは? 恋愛とは? とか考えたりするんですか?
  これに関しては 「性愛の倫理学」 のカテゴリーの中の記事を全部ご覧ください。

Q.子どもの頃はどんな本を読みましたか?
Q.好きな作家は誰ですか?
  「Q.大好きな本は何ですか?」

Q.哲学を教えているうちに、自分の考えが変わったりしないか?
Q.学生に教えていて感じることは?
Q.哲学の先生をやっていて良かったと思う所は?
  「Q.倫理学を教える上で難しいと感じることは何ですか?」
  「Q.教えていて自分に何かよい影響を受けましたか?」

Q.自分は哲学者だ!!という自信はありますか?
  「Q.哲学の先生は哲学者なんですか?」

Q.先生の教育観は?
  これに関しては 「教育のエチカ」 のカテゴリーの中の記事を全部ご覧ください。

Q.先生の死生観は?
  「Q.人は死んだらどこへ行くのだと思いますか?」

Q.何についても、考えて、自分なりの考えを見つけることは全て哲学なのか?
  「Q.哲学を一言でいうと何ですか?」
  「Q.どこからが哲学なんですか? (その1)」
  「Q.どこからが哲学なんですか? (その2)」


今回は予想以上にプライベートに関する質問が多かったですね。
あと 「B型ですか?」 という質問もいくつか頂戴しました。
今日の授業はそんなにB型っぽかったんでしょうか?
光栄です。
まだお答えしていない質問に対しては、追々ブログに書いていきたいと思っていますが、
相馬の看護学校でいただいた質問に対してもまだ全部答えきれていないところです。
というか、なかなか答えにくい質問ばかりが残ってしまっていて…。
今回もまだブログで回答できていない質問はどれも答えにくそうなものばかりでした。
ですので、いつお答えできるかわかりませんが、
焦らずにときどきブログチェックをするようにしてみてください。
なにか面白いと感じる記事がありましたら、古い記事でもかまいませんので、
コメントを残しておいていただけると幸いです。
それではあと4回、よろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤字は許さんっ! (その3) | トップ | 完治宣言! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事