まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

看護学校 「哲学」 FAQインデックス (2016年版)

2016-04-13 18:57:49 | 哲学・倫理学ファック
先週から相馬の看護学校の 「哲学」 の授業が始まりました。
第1回目の授業では、皆さんに 「哲学の先生に聞きたいこと」 を出してもらい、
授業内でその代表質問にお答えしました。
今年は珍しく真面目な質問が多かったので、けっこう詳しく哲学について語ることができました。
例年だと代表質問に選ばれるのは、プライベートに関する質問であったり、
恋愛相談、人生相談のような質問ばかりだったりして、なかなか哲学入門にならないのですが、
今年はいい感じで皆さんに 「哲学とは何か」 を理解していただけたのではないでしょうか。

代表質問に選ばれなかった質問に対しては、こちらのブログでお答えしていくつもりです。
ただし、皆さんからいただいた質問の多くは先輩たちも聞いてくれていたので、
すでにブログのなかに書いてあります。
ですのでよくある質問に関して、まずは過去ログを参照していただければと思います。
どこを見たらいいか、インデックスというか目次的なものを作っておきますので、
こちらからあちこちへ飛んでみてください。
そして、インデックスもすでに何度も作ったことがありますので、
まずは下記のインデックスを順番に見てみてください。
そのなかに自分の質問と同じか似たものが見つかるはずです。
もちろん自分がした質問でなくても興味があったらぜひ読んでみてください。
なお、私にとって 「倫理学」 と 「哲学」 は同義語ですので、
「哲学」 と書いてあるところは全部 「倫理学」 に置き換え可能ですので、
そのつもりで読みたい記事を探してみてください。
(哲学と倫理学の関係についてはこちらをご覧ください。)

以前のインデックス
  「倫理学の先生に聞きたいこと (インデックス版)」
  「哲学の先生に聞きたいこと (インデックス版2012)」
  「看護学校教員養成講座・インデックス2012」
  「倫理学FAQインデックス (2012年白河編)」
  「哲学FAQインデックス (2014年相馬編)」
  「看護学校 「倫理学」 FAQインデックス (2014年版)」
  「哲学FAQインデックス (2015年相馬編)」
  「看護学校 「倫理学」 FAQインデックス (2015年版)」

自分の質問と同じもの、似ているものは見つかったでしょうか?
これらのインデックスに載っていなくてすでに書いたことのあるものや、
載ってはいるけれど問い方が違っているから見つけにくいと思われるものは以下です。

Q.指輪はなんでしないんですか?
  「Q.先生のプライベートについて」

Q.ゲームはしますか?
  「Q.趣味はありますか?」
  「Q.FFシリーズではどれが一番好きですか?」

Q.大学ではどんな研究をしていますか?
  公式ウェブページの 「プロフィール」 のところを見てください。

Q.大学ではどんな講義をしているのですか?
  公式ウェブページの 「講義・演習」 のところを見てください。

Q.哲学の先生の1日のすごしかたは?
  「Q.倫理学者ってどうゆうことをする職業なんですか?」

Q.やっぱり先生は時間が空いていたりしたら哲学の本などを読んだりしているのですか?
Q.休日はどのように過ごしているんですか?
  「Q.大学の先生ってお休みはあるんですか?」
  「Q.休みの日は何をして過ごすんですか?」

Q.普段の生活の中で哲学を使うことはありますか?またそれはどういった場面の時ですか?
  「Q.哲学を学んでよかったことは何ですか? (その2)」

Q.哲学以外の道は考えていましたか?
  「Q.哲学以外に好きな分野はありますか?」
  「Q.哲学と出会っていなかったら、今は何をしていると思いますか?」

Q.今まで生きてきてこの人の考え方はすごかったなと思った時のこと
  「Q.今まで話を聞いたり読んだりしてきたなかで、一番驚いたりなるほどと思ったことは何ですか?」

Q.書き留める=メモでいいのか?
  「Q.考えたことを書き留めるときの注意点は何ですか?」

Q.人間関係論の授業でも汝自身を知るということをやってきました。哲学とはどのように違うのでしょうか?
  「Q.哲学者は実験とかするんですか?」

こんなところでしょうか。
ワークシートに 「インデックス参照」 と書いてあったけど、
ここまでのインデックスを見てみても自分の質問の答えがどこに書いてあるかわからないという人は、
次回のワークシートの一番最後のところでまた質問してください。
「そのうちブログに書くかも」 と書いておいた質問にはそのうちお答えするかもしれません。
とはいえ答えにくい質問もたくさんあったので、授業期間中にお答えできなかった場合はご容赦ください。
それではこれから2ヶ月間、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹痛ダイエット | トップ | Q.このクラス(相馬14期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事