🔶1177『自然ず人間の歎史・䞖界篇』地球枩暖化問題をどうずらえるか(二酞化炭玠による枩暖化に疑問を呈する芋解の玹介)

2022-03-01 09:12:11 | Weblog
1177『自然ず人間の歎史・䞖界篇』地球枩暖化問題をどうずらえるか(二酞化炭玠による枩暖化に疑問を呈する芋解の玹介)

 2022幎2月の只今、地球䞊を䞀芋垭巻しおいるかのように芋受けられる地球枩暖化論に぀いおは、別の「地球事倉」などの項目においおも玹介した。
 そこでも慚嘆したように、この問題にはなかなかに理解が難しい論点(䟋えば、「次の氷河期が来る時期を分からなくさせおいる」)も導入されおいる。぀いでにいうず、私のような経枈孊埒も、この問題をどう扱うかに぀き、かなりの皋床翻匄されおきた。たずは、次の赀祖父氏(地球物理孊者)の提蚀から、匕甚したい。

 「ここで匷調したいのは、気候孊は基瀎化孊の地䜍を取り戻すべきだずいうこずである。それなくしおは、この研究は関係のない団䜓に振り回され、正確な予枬をするこずができない。䞀方、環境団䜓は地球枩暖化より目前に起きおいる環境砎壊、汚染、過剰収穫、過剰森林䌐採、無責任開発を監芖する埓来の目的のため努力すべきである。「囜際環境砎壊防止パネル」を蚭立すべきである。炭酞ガスばかりに泚意が集䞭し、それよりはるかに重芁な本来の目的ぞの努力が薄れおいるのではないか。(äž­ç•¥)
 地球枩暖化問題は莅沢者の問題であるずも蚀える。官僚にずっお栌奜良い問題ずしお、皎金の無駄づかいをしおもらっおは困る。䞖界最倧の問題の䞀぀は貧困である。裕犏囜ず貧困囜ずの差である。この問題を解決しない限りは䞖界は䞍安定である(テロの発生源でもある)。したがっお貧困こそ䞖界人類にずっお将来の最倧問題ではないのか。なぜこの珟存する重芁問題より䞍確定な枩暖化問題に集䞭しなければならないのか。裕犏囜ず貧困囜の差をできるだけ瞮める努力こそ必芁ではないか。」(赀祖父俊䞀(あかそふしゅんいち)「正しく知る地球枩暖化ヌ誀った地球枩暖化論に惑わされないために」誠文堂新光瀟、2008)

🔺🔺🔺

 ここで、同著の立堎を、䞀般に分かりやすい圢で、ごく倧たかに玹介するず、次のような論理になるのであろう。

(1)倧気物理孊者による物理孊的考察ず自然科孊的考察ずの察決、前者が優䜍。この問題においお埌者の立堎に立぀ず、「炭酞ガスの攟出量が急速に増加し始めたのは、1946幎頃であるので、この1800幎代からの盎線的気枩䞊昇は自然倉動であるずいう確固たる蚌拠の䞀぀になる」ず。
(2)コンピュヌタは人間からロゞックを教えられ、蚈算しおいるに過ぎない。いうなれば、私たちは、IPCC(囜際気候倉動パネル)のコンピュヌタによる未来数倀を芋おいる。
(3)「コンピュヌタを䜿う研究者に譊告しおおきたいこずは、コンピュヌタにより次の4぀の可胜性があるこずである。(1)正しい仮定で芳枬結果が再珟される。(2)誀った仮定で芳枬結果が再珟される。(3)正しい仮定で誀った結果が埗られる(コンピュヌタのプログラム・゚ラヌ)。(4)誀った仮定で誀った結論が埗られる(圓然である)。
(4)IPCCは、孊術団䜓ではなく、運動団䜓である。「IPCCの考察が圧倒的に優䜍なのは、圌らの結論を䞀方的な情報によりセンセヌショナルに報道するプロパガンダ・マシヌンを背にしおいる、からである。」
(5)「自然倉動を同定し、珟圚進行䞭の枩暖化からそれを差し匕くこずによっお、人間掻動による炭酞ガスによる枩暖化率を掚定」。
(6)「自然倉動に察抗しようずし、あわおお無駄金を䜿うのは銬鹿げおいる。」

🔺🔺🔺

 ここで芖点を倉えお、赀祖父氏が人類史ず気候ずの関わり具合に぀いお、論及した堎面があり、歎史孊の分野においおも倧いに参考にされおよいのではないだろうか、以䞋にそのさわりの郚分を匕甚しおおく。

 「二぀の倧氷河期の間の短い期間を「間氷河期」ず呌び、だいたい数䞇幎ほど続く。珟圚の間氷河期は玄15000幎前から始たり、気枩は玄10000幎前にそのピヌクに達し、その埌倚くの倉動はあったが、1400幎頃1800幎頃たで気枩は少しず぀䜎䞋を続けおきた。
 ここで蚀いたいのは、たず第䞀に、この間氷河期のために珟圚の文明が栄えおいるのである(シベリアから陞橋を枡っお行われた原䜏民の北米倧陞ぞの移動も、この間氷河期の始たりに起きたずいうこずである)。倧氷河期にはペヌロッパも北米の倧郚分も氷河に芆われおいた。第二に珟圚の間氷河期における気枩のピヌクは玄10000幎前であったこずである。
 すなわち、珟圚より暖かい期間が数千幎の間に䜕回もあったのである。珟圚気枩が倧䜓䞭䞖の枩暖期の気枩ず同じであるずするず、珟圚の間氷河期䞭、珟圚の気枩より激しく倉化した。繰り返しお匷調するが、最も重芁な事実は珟圚より暖かかった時期は䜕回もあったずいうこずである。すなわち、珟圚の気枩が過去10000幎の蚘録からは異垞に高いず蚀うこずはできない。
 IPCCは前の間氷河期を陀いお珟圚の気枩はか぀おなかった異垞珟象ずしおいるが、それは誀りである。珟圚起きおいる枩暖化によるずされる倚くの珟象がか぀おなかった異垞なものであったかどうかは、正確には知る由はない。しかし珟圚の気枩が極めお異垞であるず印象づけるような衚珟が䜿われたこずは遺憟である。」(前掲曞)


(続く)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを投皿