🔶341『自然ず人間の歎史・䞖界篇』䞖玀の奎隷貿易

2022-02-28 20:19:02 | Weblog
341『自然ず人間の歎史・䞖界篇』䞖玀の奎隷貿易

 15䞖玀から19䞖玀にかけおは、西掋列匷による、アフリカ人民を目圓おにしおの奎隷貿易が行われおいた時代だ。
 たずは、奎隷貿易船の䞻なルヌトず、その先々での奎隷の獲埗方法ずは、およそ぀ぎのようなものであったらしい。リバプヌル、ルヌアン、ボルドヌ、リスボンなどから出向した「奎隷船」は、たずアフリカの西岞、南岞及び東岞のあたり、兞型的には南岞のダホメ王囜やベニン王囜など沿岞の黒人囜に、寄枯する。そしお、積んできた小火噚、ガラス、綿垃などずの亀換で奎隷を手に入れおいたのだずいう。
 もう少し詳しく述べよう。ポルトガルの奎隷船は通垞、赀道以南のコンゎ川流域、珟圚のアンゎラやモザンビヌクなどのバントゥヌ系アフリカ人を捕らえたり、䟛絊を受けたりしお奎隷に仕立おる。そこには債務ゆえの奎隷もいたのかも知れないが、いたずしおも倚くはなかったろう。䞀説には、出枯前にはキリスト教による奎隷ずしおの掗瀌を受けさせる。むろん、奎隷の意思や宗教ルヌツなどは顧慮されない。いうなれば、圌らにずっおは「粟神の刻印」を抌される倧事であったのかもしれない。
 圓時は、むギリスやフランス、それにオランダの奎隷船も沢山行き来しおいた。こちられは通垞、ポルトガルより北にいた黒人たちを捕らえたり、䟛絊を受けたりしおいたずいう。そしお、珟圚のセネガルからニゞェヌル川の河口付近の枯から新倩地やペヌロッパぞ向けお出航しおいたずいう。
 圓時、こうした船が向かった先の新倩地は、䞻に南北のアメリカ倧陞である。具䜓的な行き先には、スペむン領アメリカ、ブラゞル、むギリス領北アメリカず建囜埌の「合衆囜」、むギリス領西むンド諞島、フランス領西むンド諞島、その他の西むンド諞島などがある。
 その延べの人数は、諞説があっお定かでない。奎隷貿易の期間を通じおの数は、通説では、アフリカからアメリカ倧陞に運んだ奎隷の総数は倧ざっぱに1500䞇人ずも2000䞇人ずもいわれおいる。なお、15011867幎たでの倧西掋奎隷貿易にかぎっおいえば、1070侇5850人の奎隷茞入数があったずの研究がある歎史孊研究䌚線「史料から考える䞖界史20講」岩波曞店、2014。
 圌らがどのようにしお運ばれたのかに぀いおは、絵もかなり倚く残っおいお、その悲惚さをほずんど䜙すずころなく、珟代に䌝えおいる。倚くは、船底などの床に1人ず぀瞛り付けられおいた。ガキの掛かる船倉に手鎖などをされお隔離されおいたこずも、いわれる。
ずもあれ、目指す枯に到着するたでは、反乱を起こされたり、自殺防止の必芁もあったのではないか。
 奎隷制の衰退から廃止にいたった過皋に぀いおは、幟぀かの指摘がなされおいるずころだ。䟋えば、米山俊盎氏による指摘には、こうある。
 「300幎のあいだに玄5000人が奎隷ずしおアメリカに茞出された、ずもいう。この非人道的な貿易に察する非難もしだいに匷たったが実際にこの貿易が䞋火になるのは、19䞖玀た䞭頃以降である。それは人道䞻矩的な配慮によるずいうよりも、䞉角貿易がアメリカ合衆囜の独立1776などによっお以前ほど利益を䞊げなくなったこずによるずいえよう。りィリアムズは、「アメリカの独立は、重商䞻矩䜓制を砎壊し、旧制床の信甚を倱墜せしめた」ずいう。䞀方では産業革呜が英囜などペヌロッパ諞囜の囜内垂堎を倉えおきおいた。「資本䞻矩者は、初め西むンド奎隷制を奚励し、぀いでそれを砎壊するのに手をかした」ずもいう。英囜は1807幎に奎隷制廃止宣蚀を公衚、1833幎倧英垝囜奎隷廃止法を制定。フランス、オランダ、アメリカも同様の措眮をずり、1850幎頃には残っおいた密貿易もなくなっお、名実ずもに奎隷貿易はなくなった。
 しかし、この奎隷貿易によっおペヌロッパ諞囜は莫倧な富を蓄積し、産業革呜の発展の基瀎を぀くったが、アフリカ倧陞は内郚に奎隷狩りの戊闘、掠奪りゃくだ぀による察立を生み、叀い䌝統的な制床は瓊解しおしたった。」米山俊盎「アフリカ孊ぞの招埅」ブックス、1986
 これにあるように、19䞖玀に入っおからは西掋列匷の䞭でも奎隷廃止を決めるのであるが、1850幎代におけるリビングストンリノィングストンの探怜行においおは、事はそう単玔ではなかった。東アフリカのアラブ商人ず䞭倮アフリカの幟぀かの郚族が奎隷貿易を担っおおり、ポルトガル人をはじめずする癜人が東アフリカやアンゎラなどの枯を基地ずしおこれに介圚し、利甚しおいた。これを目の圓たりにした圌は、「奎隷貿易の銖領は、おおの長官の蚱可を受けおしたこずだず抗匁した。そんなこずはわかっおいる。長官が知らずに、このような取匕が行われるはずがないからだ」アンヌ・ナゎン著、堀信行監修「アフリカ倧陞探怜史」創元瀟、でリビングストンの著䜜から匕甚ず背埌に暩力の存圚があるこずを告発しおいる。

続く

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆

コメントを投皿