もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

手巻き寿司&銀鱈の味噌漬け

2024-05-12 18:43:35 | 料理
今日の昼食です。




・手巻き寿司

今日は孫二人のお誕生祝いでした。
相変わらず、手巻き寿司がご要望。
上の写真左上から、中トロ、トロ、ブリ、イカ、ホタテ、エビ、サーモン、タイ、赤エビ、貝3種、アジのたたき、水ダコ、煮穴子、ウニ、イクラです。
野菜系は左からキュウリ、カイワレ、新香、梅干し、ソバの実、シソ、干しシイタケの甘煮、伊達巻です。
海苔と生ワサビも、もちろん寿司飯。
どれも同じものをもう一つ。
あと、ママカリも別皿で。
友人に伊達巻のレシピを教えたのがきっかけで、いつもの卵焼きでなく伊達巻にしてみよう~と。
お魚系はほぼほぼなくなりました~
残ったら持って帰ると言ってたのに、アジと貝が少し残っただけだったかな…
これ以上食べるようになったらお皿を3つにしなくっちゃ!(笑)




お決まりのバースデーケーキ~




今日の夕食です。


・銀鱈の味噌漬け

お昼ごちそうだったので、小さ目な味噌漬けでよかった。
写真は2人前です。




・白和え
   豆腐
    だしの素、砂糖、塩
   コンニャク
   ニンジン
   ミツバ
   干しシイタケの煮汁

干しシイタケはほぼほぼ食べてしまったので、じくが数個入った残り煮汁でコンニャクとニンジンを煮ました。
ミツバは茎はさっと煮て葉は温かいところに入れて混ぜるだけ。
練りゴマを探したらなかった、と思ったら、そうだ冷蔵庫の外に出してたんだった…
写真は2人前です。




・とろろ汁
   ナガイモ
    酢
   だし汁、塩、酒、みりん、白だし
   青海苔

ちょっと塩気が足りないな…と思ったので、白だしを使いました。
写真は2人前です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーそうめん&青椒肉絲 | トップ | ビーフンと海老フライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事