もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

手巻き寿司&煮豚

2024-02-25 18:36:34 | 料理
今日の昼食です。




・手巻き寿司
   (右上角から)
    貝3種
    (アカガイとホッキガイは分かったけど、もう一つは名前が???)
   ブリ
   トロ
   中トロ
   シマアジ
   イカ
   サーモン
   ホタテ
   水ダコ
   タイ
   カツオのたたき
   エビ
   焼きアナゴ
   イクラ
   ウニ

   カイワレ
   ポールウィンナ
   厚焼き玉子
   キュウリ
   シソ
   梅干し
   干しシイタケ
   漬け物

   酢飯
   海苔
   生ワサビ

今日はお嫁さんのお誕生祝いでした。
下孫が最近よく食べるようになって5合炊いたのですが一握りしか残らなかった。
真剣に炊飯器を買うことを考えてます(笑)
今日は珍しく貝や水ダコがありました。
上孫がカツオのたたきも好きだというので、珍しく薄切りしてたのがあったのでそれも。
お魚は写真のほかにもう一つあります(写真に写ってない方が量が多い)
上孫は生ワサビを以前からおいしいおいしいと食べるし、ウニは生クリームみたいと言うし、子供の頃から食べさせた張本人がいうのもなんですが やりすぎたかなと(笑)
でもおいしいと言われると口元も財布のひもも緩んでしまいます~




・バースデーケーキ

お決まりのケーキ。




今日の夕食です。


・煮豚
   煮豚
   煮豚の煮汁
   レタス

煮豚は以前作って残りを冷凍してたものです。
私はお腹いっぱいだったのですが、夫はいつも通りだと。
写真は2人前です。




・焼き生春巻き
   カニカマ
   カイワレ
   ライスペーパー
   塩

生春巻きのもちもちした食感は大好きですが、以前お好み焼風に焼いたのもおいしかったので、今日はカニカマとカイワレを巻いて焼いてみました。
おいしかった、でもおかずというよりおつまみ的かな~
写真は2人前です。


あとは一昨日のお味噌汁の残りでした。
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当&鰈の煮付け | トップ | カレー&塩鮭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2024-02-26 03:59:48
お嫁さん、おめでとうございます。
なんでも良いから家族が揃ってありがたく美味しいものをいただけるって最高の幸せだと思うわ。

右上角、気になっていたのよぉ。(笑)
アワビの切り身のように見えるのは何かな?
赤貝は紐もあった?
羨ましいなぁ。

お孫さんの成長ぶりに、口元も財布の紐も緩むのわかるわぁ。
Unknown (まみる)
2024-02-26 18:48:48
>Keikoさん

ありがとうございます。
そうね、こうして集まって食事いつまでできるかな。
孫が思春期になれば嫌がるかもしれないからね。

あ、それ、なに貝かわからないの。
コリコリした食感だったわ。
アカガイのひもはないです~
お鮨屋さんでも見たことがないな…

おいしいと言ってもらえて、ばくばく食べてもらえて、幸せでした。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事