もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

お弁当&鰈の煮付け

2024-02-24 18:29:54 | 料理
昨日はここを更新できませんでした。
大学のマンドリンギタークラブ卒業後 半世紀以上を経て初めてのOB・OGのコンサートがありました。
出場はしませんでしたが、先輩(1人)とたくさんの後輩が演奏するのを感慨深く拝聴しました。
まあ、出来は、それなり です(笑)
何十年と楽器にさわらなかった方もおられたとか、出るだけであっぱれです。

お昼は早い目に同期4人が集まって駅近のおうどん屋さんへ。
コンサートが終わったら、100人の大同窓会~
夕食はそこでの立食パーティーでした。
数人は二次会へ行きましたが、私は帰宅、お弁当が気になって。
夫は作らなくてもよかったのに、といいますが、私がお弁当を持って行ってほしくて。

卒業以来50数年ぶりに会った人もいて、見てすぐわかる人と名前を聞いても顔が…の人もいて、もちろんいつも会ってる人もいて、賑やかで楽しい懐かしい1日でした。
来年は演奏するように言われてるけど、はてさて、腱鞘炎と爪の具合との相談ですね。


さて、今日の昼食です。


・お弁当
   具沢山オムレツ
   (タマネギ、パプリカ、マッシュルーム、ブロッコリー)
   プチトマト
   漬け物
   菜の花のゴマ和え
   レンコンのきんぴら
   生シイタケとブロッコリーのマヨポン

オムレツにはパルミジャーノ・レッジャーノも入れたのでコクがあっておいしかった。
生シイタケは魚焼き器で焼いて、昨日の夫用に作ったカレーのブロッコリーと和えました。




今日の夕食です。


・鰈の煮付け
   カレイ
   おろしショウガ
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

煮魚、久しぶりかな…
焼いたお魚の方がもともと好きだから。




・ブロッコリーの天ぷら
   ブロッコリー
   天ぷら粉、塩、水

ブロッコリーの冷凍が下手で、生でも火を入れてもうまくいかない。
結局買ったら毎日のように使ってしまうことになるのです…
まだ半分くらいあるから頑張らなくちゃ(頑張るというのも変だけど😅
写真は2人前です。




・具沢山味噌汁
   ダイコン
   ニンジン
   ゴボウ
   生シイタケ
   アゲ
   青ネギ
   だし汁、味噌

いつもお味噌汁の写真はパスなのですが、今日の2品ではさみしかったので。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンパ&野菜の豚肉巻き・ク... | トップ | 手巻き寿司&煮豚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2024-02-25 03:02:23
すごいイベントだったのね。
すぐわかる人とそうでないひとの違いは何なのだろうね。苦労した人はわかりにくいとか?(汗)

カレイの子が弾けてるのがなんとも言えないわぁ。
煮魚も悪くないよね。
汁が残ったらそれで煮卵作るんだ。(笑)
Unknown (まみる)
2024-02-25 18:35:11
>Keikoさん

初めは観客が集まるのかな…と心配でしたが、たくさん来ていただいてびっくりやらうれしいやら。
あはは、苦労したら顔が変わる?

魚の子、好きだものね。
昔 母はおからに使ってた記憶がある。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事