もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

チキンライス&穴子の柳川

2017-04-22 18:51:20 | 料理
今日の昼食です。



・チキンライス
   鶏もも肉
   タマネギ
   生シイタケ
   ブロッコリー(冷凍)
   ニンニク
   赤ワイン、ケチャップ、塩、コショウ

オムライスにするつもりだったけど、夕食も卵を使うメニューなのでチキンライスにしました。
冷凍のブロッコリー、自然解凍して手でぎゅっと握って水分を取り炒めました。
そうすると意外といける。

余談だけど、写真が気に入らないな…
編集してるときはいいと思うのに、ここにUPしたら、なぜか赤い…




今日の夕食です。



・穴子の柳川
   焼きアナゴ
   ゴボウ
   ミツバ
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   粉山椒

またまた!
私たちには美味しかったけど、母には濃いかったかな…
次の検査で数値が悪くなったらどうしよう…





・蓮根のチーズ焼き
   レンコン
    酢
   塩、コショウ
   溶けるチーズ
   パセリ

これも消化のメニュー。
シート状の溶けるチーズが2袋ある(笑)
これで1袋消化、やったね!
写真は3人前です。

あとは、コイモ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケサンド&鶏肉のおろし煮 | トップ | かき揚げそうめん&帆立とパ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-04-22 20:40:37
骨折してから お母さん 1か月半超えたくらいかしら?
車ででも外出できるって ほんと 素晴らしいわねぇ。
わたしったら 馬鹿みたいに嬉しくって泣きそう(笑)

きっと もっともっと良くなって 外食も楽しめるようになるわね。

薄味・・難しいかしらね。
でも 心がけているのだから きっと大丈夫!!
そんな気がするわ。我が家も薄味のつもりだけれどね 時々は そうならないこともあるし

>これで1袋消化、やったね!

あはは まみるさんらしいね
返信する
Unknown (まみる)
2017-04-22 21:49:51
>hitomiさん

2月24日だったから2か月かな。
先日、退院してまだ2週間だね、1ヶ月くらいたってる気がするね、と話してました。
中身が濃い2週間だったわ。
毎日カレンダーに予定が埋まってた。

今月はデイケアでリハビリ1回だけど、5月からは週2回行くことになったのでそこそこ忙しい。

薄すぎたりそうでもなかったりと味がバラバラなのよ…
同じ程度に薄ければいいんだけど、私の舌もバカになってるのかな。

そう、片付いて行くとなんだかね、意味もなくうれしいわ。
また買うのにね(笑)
返信する
Unknown (Keiko)
2017-04-23 05:38:35
>中身が濃い2週間だったわ。
毎日カレンダーに予定が埋まってた。

人ごとでもなんとなく焦ってしまうわ。(笑)
よく頑張ってるね。
そういう忙しい中でも健康管理に気をつけて毎回調理しているってすごいことだと思う。

蓮根のチーズ焼き
食べたことがないのに、なんとなく食感がイメージできて美味しそうだなぁと思う。
返信する
Unknown (まみる)
2017-04-23 07:48:42
>Keikoさん

そうなの、自分の頭では処理しきれなくて(笑)カレンダーに書き込む上、携帯にアラームを設定してたわ。
入院中行けなかったお医者さんや補聴器の会社に行ったり、介護関係の方が何度もいらっしゃったし、リハビリの見学&体験、お風呂の介助、私の病院やリハビリがあったりと、目まぐるしかった。

その中で食事を作り、家の中の整理・掃除と椅子に座る時間があまりなかったわ。
それに一番私の頭を悩ませたのが、ネット関係。
母の家のネット環境が今まで通り継続できなくて、新しいのは何とか通じるようになったけど、前のNTTを解約・その後の処理などなど…
まだ全部終わったわけじゃないのよね…
電話で話を聞いてるときはわかったつもりなのに、書類が送られてきて、え?なにこれ?そん話し聞いたような、でもここの部分はどちらを書くの?と頭わやわやです
自分の頭がかなり老化してるのにげんなり、いや前からそうなんだろうかと思ったり。

と、あはは~いっぱい愚痴ってしまったわ。

焦らず、困難は少しずつ乗り越えていきますね~
返信する
Unknown (hitomi)
2017-04-23 13:29:05
余裕が無くなると たぶん 愚痴ることもできなくなってくるから 愚痴れるときは たくさん愚痴ってください(笑)

ネット環境を 自力で整えて行くって 結構 しんどいと思うし 以前 できていたことが ??? になっていたり 何度トライしても 思うように行かなかったり なんでぇ~~~ なんてこと 良くあるよね。
昔と違って 我々でも ネットが使えないというのは かなりの重要問題だし
さまざまな環境が変化していく中で 良くやってるわね。時には どうか 息抜きをしてね。
返信する
Unknown (まみる)
2017-04-23 18:53:56
>hitomiさん

そうなんだ、煮詰まってくると愚痴も出なくなるのね。
本当に悲しかったら涙が出ないのと同じ?(違うか…)

何十年インターネットしてるのに、基本的なことや仕組みや諸々の知識が全くと言っていいほどないので、本当にしんどいわーーーー
電話しても相手には当たり前のことだけど、私には何?なんで?それってどういうこと?どうしてそうなるの?と???ばかり。
今日も解約したNTTのアイコンが消えてなくて、電話でこれってプログラムの削除しないといけないの?と初心者のようなことを聞く始末。

そうね、ネットに依存してるわけじゃないけど使えないと自分の世界の半分はなくなってしまう感じよね。
今はメールソフトに苦戦してます。
3つもあるの…
どれもしっくりこなくて、アドレス帳も移せてないし、前のliveメールがいいけどもう使えないし、一体どうしたものか…

息抜きね、何をしましょう
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事