もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

コロッケサンド&鶏肉のおろし煮

2017-04-21 18:55:32 | 料理
今日の昼食です。



・コロッケサンド
   コロッケ等(ポテトコロッケ、カレーコロッケ、エビカツ、トンカツ)
   キャベツ
    塩
   食パン(8枚切り)
   バター
   ケチャップ、マヨネーズ、トンカツソース、カラシ

きょう午前中出かけてて、たぶんお昼くらいになるだろうから外食しましょう~と話してたのに、ありゃま、10時半に用事が終わってしまった…
いくらなんでもお昼には早いので家に帰って、急いで買い物。
お肉屋さんのコロッケでサンドイッチにしました。
というのも、母が数日前カレーコロッケが食べたい、と言ってたので。
左から、カレーコロッケ、トンカツ、エビカツ、コロッケ、です。
写真は3人前です、でも写真以上に食べたんだけどね。




今日の夕食です。



・鶏肉のおろし煮
   鶏もも肉
    すりおろしショウガ、しょうゆ、酒
    片栗粉
   餅
   ダイコンの茎
   ダイコン
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

天つゆは調味料:水=1:6にしてるんだけど、今日は1:7にした。
その上大根おろしを入れるからかなり薄くなるはず…だった。
でも、食べたらいつも通り(あれーーーーーー???)
私たちは美味しかったけど母にはよくなかったかな。
お正月のお餅(小さな鏡餅のパック)があったのでそれも揚げて入れました。
これが美味しかった~~~
写真は3人前です。





・コンニャクとしし唐の炒め煮
   コンニャク
   シシトウ
   タケノコ
   ごま油
   だしの素、しょうゆ、酒

いつもはタカノツメを入れるんだけど、今日はパス。
写真は3人前です。

あとは、夫と母だけインスタントのお味噌汁でした。
あとは2食だけになった、なくなると嬉しい。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアンなそうめん&鶏団子鍋 | トップ | チキンライス&穴子の柳川 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-04-21 22:42:27
コロッケサンド おいしそうねぇ
わたしも大好きだけれど しばらく食べてないなぁ

外食って お母さんも??
出かけられるの? 素晴らしいわね!!
違ってたらごめんね

おろしって いろいろ良い仕事をするよね
大根  胃にも優しいし たくさん使いたいわね。
Unknown (まみる)
2017-04-22 09:25:30
>hitomiさん

コロッケだけならたくさん食べすぎるきらいがあるけど、サンドイッチにすると1・2個くらいだものね~

そうなの、三宮に補聴器の掃除をしに行ったの。
車で出かけたから帰りに入りやすいところで、と思ってたのよ。
まだ電車やバスで三宮は無理かな…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む