もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

かき揚げそうめん&帆立とパクチーのソテー

2017-04-23 18:55:27 | 料理
今日の昼食です。



・かき揚げそうめん
   サクラエビ(冷凍)
   ゴボウ
   ニンジン
   ミツバ
   生シイタケ
   エダマメ
    塩
   天ぷら粉
   そうめん
   つゆ(市販品)
   ユズ果汁

冷凍庫にいつのか分からない(笑)サクラエビの冷凍がありました。
それでかき揚げと冷やしそうめんと。
多すぎた…と思ったけど、夫は足りなくてご飯をチンしてお漬物と食べたわ。
母もかき揚げを2個も食べた。
徐々に食べる量が増えてます。
夏が来たみたいね~と母
写真は3人前です。




今日の夕食です。



・帆立とパクチーのソテー
   ホタテ
    塩、コショウ
   パクチー

むちゃくちゃ簡単だけど美味しいの~
薄く塩・コショウをして母用に取って、残りに塩を追加しました。
これでOKね。
なので写真は2人前です。





・小松菜のゴマ和え
   コマツナ(冷凍)
   ゴマ
   だしの素、しょうゆ、みりん
   ごま油

コマツナを熱湯に入れて解凍し、人肌になったらぎゅっと絞って調味料と和えました。
このぎゅっと絞るのがいいみたい。
歯ごたえはあるけど水っぽくなくて、これなら冷凍も、ま、いいか、な…
冷凍のコマツナ、これで終わり~~~

あとは、豆腐、ワカメ、長ネギの中華スープでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チキンライス&穴子の柳川 | トップ | お茶漬け&豚の生姜焼き »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-04-23 20:26:50
この間は ソース焼きそばでドンピシャだったけれど
今日も お昼がかなり近いわ

ご近所に手打ちのお蕎麦を販売している方がいて いつの頃からか 土曜日に隔週で お蕎麦の生めんを届けてくれるのよ。義弟がそば打ちをするようになって お断りしようかなと思いつつ 言い出せず・・・・・
そんなわけで(-_-;) 今日はお蕎麦を消化
いただきもののタラの芽とたけのこで 天ぷら 
ね!! 同じじゃないけれど かなり近い

お母さん 食欲増してきて良いわね
食べるって 基本だから たくさん食べられれば 元気も出るし。

>冷凍のコマツナ、これで終わり~~~

あはは 毎日少しずつ消化作業が終わるわね。
Unknown (Yuko)
2017-04-23 21:13:20
かき揚げ良くあがっているわね。
私はかき揚げが苦手(-_-;)
どうもボテッとしちゃうの。

お母様少しづつでも元気になって行ってるようで良かったね。
今まで週一回だった団らんが毎日になってきっと嬉しいでしょうね。
良かったね♪
Unknown (Keiko)
2017-04-24 05:18:08
ほんと、おかあさんにとっては災い転じて・・・という感じがしないでもないわね。
やっぱり高齢で一人暮らしは寂しいと思うわ。

冷凍庫と同じようにほかのところのダイエットもすすめば完全同居も近いわね。でもこれはまみるさんの努力と工夫では済まないところがなんとも言えないけれど。
Unknown (まみる)
2017-04-24 07:39:24
>hitomiさん

お蕎麦で天ぷら…おいしいよね~~~
残念ながらこちら(私周辺ということね)にはお蕎麦を打ってくれる奇特な方がいないのよね(笑)
そもそも関西はおうどん圏だからかも。
スーパーで生蕎麦を買っても美味しくない、冷凍のお蕎麦のほうがずっと美味しいのよ。
まあ、いただき物は時としてなときがあるね、でもそう、断ったら…と思うとなかなかね。

似たものを食べてるというのは繋がってると感じるからうれしいわ。

ふふふ、まだまだいろいろ~あるのよ。
今日のお昼も消化作業です(笑)


>Yukoさん

てんぷらって職人技がいるのでしょうね。
難しいよね。
私は市販の天ぷら粉を使うから結構かりっと揚がるよ。
ぼてっと言うのはたぶん水分が少ないからではないかな…
ゆるすぎるかな?と思うくらいでちょうどいいみたい。

そうね、週のほとんどを一人で過ごしてきたから話ができる人がいつもそばにいるということはいいことだわね。
ありがとう、入院時に先生に話してもらったこと(もう今までのようには戻りませんって)に比べたら、すっごく回復してきてます。


>Keikoさん

うん、1日だれとも話さない日があったかもね。
骨折がなくてもSiroさんとそろそろ一人暮らしは無理かな…という話はしてたけど、きっかけがね、こちらもなかなか踏み出せなかったし。
入院がいいきっかけになったわ。

同じくらいの広さで4人や5人同居してる方もいるんだから工夫次第で出来るのでしょうけど…
この夏に、着物を売って和ダンスをなくそうかという話をしてるの。
留袖も喪服ももう着ないでしょうからね…

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事