もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

韓国冷麺&トマト鍋

2014-06-25 19:40:25 | 料理
今日の昼食です。



・韓国冷麺
   卵
   キュウリ
    塩
   モヤシ
    塩
   キムチ
   韓国冷麺

暑い日には辛くて冷たい韓国冷麺が喉越しがよくていいですね。




今日の夕食です。



・トマト鍋
   鶏もも肉
    しょうゆ、酒、みりん、すりおろしニンニク
   キャベツ
   トマト

材料はこれだけ。
キャベツを敷き、漬け込んだ鶏肉をのせ(つけだれごと)、ざっくり切ったトマトをどっさり。
それを弱火で煮るだけ。
土鍋がいいのですが、一度焦がしてからすぐ焦げるようになって(底の黒くなったのが取れません)今日はホーローのお鍋です。
スープもなにも入れないのですが、キャベツとトマトの水分で美味しいスープができます。
おしょうゆはこの量で大1と少し、みりんもお酒も同量くらい。
キャベツは1/4玉くらい、トマトは大きいのが2個、鶏もも肉は1枚。
おしょうゆの量は味を見てくださいね。
美味しいトマトでお作りくださ~い。
写真は2人前です。





・焼き茄子
   ナス
   ショウガ

久しぶりで定番の焼きナス。
心底美味しいと思うわ~
写真は2人前です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナのマヨネーズそうめん&... | トップ | ズッキーニのペンネ&鯵の竜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2014-06-25 22:43:33
トマト鍋、これいただきますぅ~~。
明日の夕方、夕御飯の支度をしてから出かけなければならないのです。
娘が考えたメニュー、冷蔵庫に貼り付けてあるホワイトボードに「ブリ大根」など書いてありますが、変更しようと思います。あ、ブリ大根は昼にしましょう。

↓の「野菜の海老すり身はさみ焼き」もいつか食べてみたいです。
作ってもらおうかな~。

>同時に食べ比べてないから分からない(笑)
ふふふっ!
Unknown (まみる)
2014-06-25 22:54:01
>いっこんまさん

このメニューは関西の番組で名産地を訪ねて一般のお宅でその名産を使ったお料理を紹介してもらう、というもので知ったのです。
たぶんトマトの名産地だったかも。
ずいぶん昔のことなので忘れてしまいましたが、材料と作り方は覚えてます。
焦げやすいのでくれぐれも弱火で。

ブリ大根も美味しいですよね。
でもなんとなく冬のメニューの気がしてますが、ブリは年中に近くあるからOKですね。

エビのすり身、大好きです。
いろんな風に使えるしね。
多めに作って冷凍しておけるし便利ですね。

昔々、アサヒのスーパードライが出たとき同時に他のビールと飲み比べてみたことがあるんです。
その違いにびっくり驚き。
でも、別の日にそれぞれ飲んでもそう変わらない気がするのですよね。
こちらの舌がバカなのかもしれないけど
やきなす ()
2014-06-26 10:53:35
大好きなのに自分では作らないの(笑)
気が短いから皮を上手にむけない・・・
母が作ったのをもらいます(あっはは)

トマト鍋ね。。いいわね。
明日やってみるわ。
Unknown (まみる)
2014-06-26 16:15:49
>mさん

焼きナスの皮をむくのは手が熱いよね。
ナスのへたに1周包丁を入れて(へたが離れてる部分ねわかるかな?)、縦にも何本か包丁を入れて焼き、焼けたのをどぼんと冷水につけてすぐ取り出して皮をむけば思ったほどでないよ。
それでも何度か水で手を冷やしながらだけど

トマト鍋、簡単だけど美味しいよ。
くれぐれも焦がさないように、って私は1度焦がしたのよーーー

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事