もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

雲吞麺&豚フィレ肉のスペアリブ味

2017-08-11 19:01:27 | 料理
今日の昼食です。



・雲吞麺
   餃子のあん(冷凍)
   ワンタンの皮
   チンゲンサイ
   インスタントラーメンの麺
   中華だし、しょうゆ、塩、紹興酒、砂糖
   コショウ

昨日の夜になって今日の昼食の献立を決めてなかったことに気が付いた…
午前中買い物に行くからいいようなものだけど、インスタントラーメンがたくさんストックがあるので(と言っても8袋なんだけど)それにしましょう~と添付のスープの素で作って味見した。
ん…
いつまでたっても鼻の前でにおいが残ってて口も後味が消えない…
もったいないけど捨ててしまった…
麺だけを使いました。
中華だしでスープを作ったけど、な~んとなくコクがないな…と思った。
砂糖って不思議な調味料です。
少し入れたら味がまろやかでコクも出ました。

餃子のあんが少し残ってたのでそれでワンタンを作ってトッピング~




今日の夕食です。



・豚フィレ肉のスペアリブ味
   豚フィレ肉
    塩、コショウ
   あんずジャム、すりおろしニンニク、しょうゆ、ケチャップ、赤ワイン、オリーブオイル、水
   キャベツ

別の目的で買った豚フィレだけど使わなかったので冷凍してました。
スペアリブは母が食べにくいだろうとこれを使うことに。
きっとパサパサするだろうと思って漬けだれにオリーブオイルを入れてみました。
これがよかったわ。
昨日の夜漬け込んだのでお水を少し入れました。
タレは別鍋で火を通して(豚肉が漬かってたからね)キャベツやお肉にかけていただきました。
写真は3人前です。





・サラダ
   レタス
   キュウリ
   ダイコン
   ニンジン
   ドレッシング

母ですが、これだけ細く切ってもダイコンが歯に当たって痛いらしい…困った、サラダできなくなるかも?
写真は3人前です。





・コーンスープ
   トウモロコシ
   コーン缶(クリームタイプ)
   ブイヨン
   牛乳
   コショウ 
   練乳

缶詰とフレッシュのコーンで作りました。
これだとミキサーを使わなくていい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしそうめん&海老玉 | トップ | 外食&牛肉のおろしぽん酢&... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-08-12 15:09:26
毎日 暑い日が続いて しかもお口のトラブルがあると
お母さんの食事 いろいろ考えるの大変ね
頭が下がります。

父の場合 食事だけは ぎりぎりまで家族と同じで大丈夫だったので ずいぶん助かっていたのだと思います。
こちらは 2日ほど ぐっと涼しくなって 嘘みたいですけれど 関西は 連日の猛暑日とか
みなさん くれぐれもお大事に。
ちなみに こちらも 明日には暑さが戻るとかやれやれ
Unknown (Keiko)
2017-08-12 15:25:39
我が家もPaoloの歯のせいで結構性ヤキウを受けていてそれが癖になっていたけれど最近息子と二人の食事になってトマトやピーマンの皮を剥かなくていいとかベーコンを薄切りにしないでいいとかそういうことで少し楽になりました。

大根抜きのサラダじゃダメなの?
別にしてまみるさんとSiroさんの所だけに後で追加してもいいじゃない?
Unknown (まみる)
2017-08-13 19:16:12
>hitomiさん

前歯にひびが入ってるとかで。
制約が徐々に増えてくるわね…
食事に気を遣わなくて食べたいものを作れるのは助かるよね。

はい、猛暑だったけど、昨日・今日はましよ。
ほっと一息つけたら暑さのぶり返しは堪えるかもね、お互い気を付けましょう~


>Keikoさん

制約、よね
食べたいものを食べれる幸せっていいよね~

まさか細切りの大根がさわるとは思ってもみなくて。
そうね、いろいろ工夫が必要ね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事