もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ツナのマヨネーズそうめん&鰆のトマトソース&オムレツ&牛肉と茸の焼肉味

2014-08-26 19:42:44 | 料理
昨日の昼食です。



・ツナのマヨネーズそうめん
   ツナ缶
   キュウリ
   シソ
   そうめん
   マヨネーズ、めんつゆ

ゴマを入れるの忘れた…
一味をソースに混ぜたら美味しいのですけど、いまはできる範囲で辛いものも避けてます。
アルコール抜き、辛いものも自重、寂しい毎日です(笑)
キュウリとシソは生春巻きの残りです。




昨日の夕食です。



・鰆のトマトソース
   サワラ
    塩、コショウ
   プチトマト
   タマネギ
   ニンニク
   白ワイン、バルサミコ酢、ブイヨン、塩、コショウ
   甘長シシトウ

どうしてかな…母の家では盛り付けがとっても下手になります。
いつもが上手というわけでないけど、自分では許容範囲なの。
これもお魚の姿が見えませんよね…
味は完全に洋風なのに、意識では和風。
矛盾してるけど(笑)





・蓮根のきんぴら
   レンコン
   タカノツメ
   ごま油、だし汁、砂糖、酢、酒、しょうゆ

ごろごろに切ったレンコン。
新レンコンだからか、レンコンだ!という味が薄かった。
写真は2人前です。

あとは、小松菜、春雨(生春巻きの残り)のお味噌汁でした。
春雨変かな?と思ったけど、美味しかった~




今日の昼食です。



・オムレツ
   豚ミンチ
   タマネギ
   生シイタケ
   ニンニク
   塩、コショウ
   卵
    塩、コショウ、牛乳、イタリアンパセリ

合挽きミンチだと思って解凍したら豚ミンチだった…
解凍してしまったから仕方ないわね。
特に違和感なく。
少しだけコクみたいなもの?が足りなかったかな?




今日の夕食です。



・牛肉と茸の焼肉味
   牛薄切り肉
    焼肉のたれ
   生シイタケ
   エリンギ
   マイタケ
   焼肉のたれ
   レタス

牛肉はたれを少し揉みこんでおきました。
あとで足りない分を足して。
キノコは強火で焦げ目がついて水分があまり出ないように。
レタスとともにいただきました。
写真は2人前です。





・茄子の梅和え
   ナス
    塩
   カイワレ
   ゴマ
   梅干し、だし汁

ナスは薄切りして塩で揉んでぎゅーーーーーっと絞ります。
これはテレビで見たものですが、カイワレがあったのでそれを加えました。
予想以上に美味しかった~
写真は2人前です。

あとは、キャベツ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントラーメン&鶏さ... | トップ | 焼き豚の和え麺&豚肉の野菜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事