probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

(新)ベストアルバムを語るわよ!(18)

2012-05-08 10:15:53 | その他のCD

・The Very Best of Carly Simon: Nobody Does It Better - Carly Simon

今回は、1998年に出てた、カーリー・サイモンの、
"The Very Best of Carly Simon: Nobody Does It Better"です。
UK発の盤みたいですね。

カーリーのベストっていうと、ブクオフでは、よくこの盤を見かけるのですが、
これは、75年リリースのアルバムなので、初期のヒットしか入っておらず、
さすがにちょっと、物足りません。(持ってますけど。(^_^;))

そんな、文句ばっか言ってる洋ファンも、けっこう満足させる選曲なのが、上記の盤で、
重要なヒット曲では、1980年の"Jesse"が漏れているのが、ちと残念ですが、
その他の重要曲は、だいたい網羅されているのではないかなぁと思います。
"Jesse"は、UKでは、当時チャートインしてないんですね。それゆえかな。

で、この盤の中からの1曲は、1982年のヒット"Why"です。



米国では74位までしか上がらなかったみたいですが、
UKチャートでは最高位10位を記録するヒットになった曲です。
Chicが音楽を担当した映画"Soup For One"(日本ではたぶん未公開。)
のサントラからカットされた曲で、曲を書いていたのは、Nile & Bernardの黄金コンビ。
だからこの曲、ヒプホプでサンプリングされていたりするんですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり1980年好きとしては (DEぴょん)
2012-05-08 18:13:09
Come Upstairsがほすいですな。

WhyはSoup For Oneに入ってたんですね。
引っ張り出してきて聴いています。
Nileのベスト4枚組にも入ってましたが、
なるほど、サントラで聴くとしっくりきますな。
このSoup For Oneはりアル・タイムで買えなかったので、
ずいぶんと探しました。
CHICのタイトル曲はR&Bチャートではそこそこ
売れてたんじゃなかったでしたっけねえ?
Chic-ismで奇跡の復活をするまでは最後の
ヒット(?)シングルでしたからね。
テディペンもサントラに入ってるんですね。
DREAM GIRLという曲で、いかにもCHICな
トニー・トンプソンのドラム。
自分は初カーリーは、"Torch"だったなぁ。 (maki)
2012-05-09 16:14:56
Wiki情報ですが(って、全部そうなんだけど。(^_^;))、
"Soup For One"のシングルは、Pop #80 R&B #14だったみたいですね。
Popチャートに入ったのは、いまんとこ最後みたいですね。

自分は、あの曲が初Chicだったかも。

http://www.youtube.com/watch?v=YkLESjBxEmw
12インチ、ステッキ♪
あらら (DEぴょん)
2012-05-10 08:11:46
初Chicがラスト・ヒットでしたか?
それは残念。

この途中から始まるっぽい12”は
クロスオーバーあたりで聞いた記憶あります。
そーなんです。 (maki)
2012-05-10 19:39:49
おされフリークなどは、11PMかなんかで紹介されているのを、
大人な音楽ぢゃのうと思いながら見ていた記憶が。(笑)

コメントを投稿