シカゴ大学の入試

2024年04月15日 13時17分42秒 | つれづれなるままに
好きなNHKの番組で、前にも紹介しましたが、先週土曜日の「シカゴ大学編」でまたまた「ヤバいぞ」刺激を受けたのでご紹介。
「破壊的イノベーション」と「継続的イノベーション」  もうシカゴ大学では「継続的イノベーション頭」はいらないんです。今は「破壊的イノベーション頭の学生を求めてます」と言う。 シカゴ大学の山本教授は「日本は記憶力査定のテストを続けてて、ここからは破壊的イノベーション頭は生まれないですね。」と断定されてる。
確かに放送を見てると、「これではアメリカに勝てんな。もうすでに30年遅れてる。」「この遅れって絶対追いつかない。それより今後は差が開く一方になるのでは」が印象。
昔からそうなんだが、外国で生まれた革命的発明を模倣して、改善して売れ物を作るのが仕事と思ってきた国民だもんな。
将来の日本が世界の中でどういう位置をしめ、何を生業としてるかはもう関係ないよ と他人事にしちゃうけど、心配は大きくなるばかり。
「考えない人間」にされてきたんだろうな。そうあってくれた方が都合のいい人達によって。
30分の番組。 中身濃いと思います。 刺激を貰って、考える材料にしてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナビ使って平塚へ | トップ | つぶやき&予定表 (04月16日) »

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事