涙してますか?

2016年09月15日 21時33分45秒 | つれづれなるままに
スポーツ観戦も好きな僕だ、五輪ほどの熱さはないがパラリンピックもよう観戦してる。
自分の肉体の欠陥など隠そうともせず、思う道にまい進してる。凄いと言うしかない。どの競技も間違いなく僕の人生最高の記録を超えてる。なにも言えない。オレ以上なんだもの。
相模原で異常な事件があった。加害者の彼は「健常者」と「異常者」に線引きをした。問題はここにあるんだろう。
なんで線が引けるの? 何が物指しなの? 

パラリンピックにある「健常者以上の努力」に「涙」できたか? そういう感性をまだ持ってる自分だったか? そこを振り返ってみてほしい。
こういう時代だからこそ そういう感性が大事だと思う僕です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公園に怪物 | トップ | パンドラの箱を開けてしまった »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
線引きしているのは誰だ?させているのは誰だ? (sky)
2016-09-16 07:57:33
岳さんおはようさん、朝から難しい問題です。
おっととさんの風邪が移ったからか、異常事態です。日曜日には、まちゃ叔父の法事があるので、社会復帰せねばなりません。
それで、程度の違いがあれこそ、誰もが線の向こう側に行く可能性があると言うことでしょうか。肉体の問題だけでなく、精神的の問題もありましょう。次から次へと、新しいテクノロジーを求めて、財に任せて所有してゆく、これも一種の異常かも知れません。そして、それについて行けないのも異常とされるのでしょうか。
いろいろなセーフティーネットがある社会であってほしい。それが健常社会でしょう。
風邪見舞いに、岳家のお庭の花でも魅せてくだされ。自然派常連さん共々待ってますよって。

そうだ! (kanou37)
2016-09-16 12:02:30
見せて下され。感性勝負だ。風邪には庭の花が秋の草花が一番。あれ、白州は行ってないのか? 忙しいからね。
 こう晴れ間がないと、やはり暗い気持ちが先行しますが、みんなはどうなんだろう。
この時季はパッとしないね (岳)
2016-09-16 15:53:37
お2人さん 気が沈んでらっしゃるようで。確かにこう雨が続くと家の中がカビ臭くなってくる。古い家だし、うちの特殊事情もあってね。
この時季は庭はパッとしないよ。せいぜい「シュウカイドウ」か。 ゴーヤは葉が紅葉(と言えば恰好いいが)始めてる。ここんとこの冷え込みで一機にすすんでる。それでもまだ実つけてるから感心。 要するに「写真」になんてなりません。
お出かけして人様んちのお庭を撮ってくる手はあるけど、雨だし。
台風16号が気になる。22日奈良なんだけど、ちょうど当たるのか? やめてくれ!!
オリンピックとパラリンピックを同時開催してはどうかの意見があった。当然競技方法は今と同じで分けてやるんだけど。同じプールで健常者のレースの後に視覚障害者のレースがある。ぼくはいいと思うな。2020東京から合体してやったらどうだろう。実現したら東京でやる価値を認めるけど。
シュウカイドウ、いいですね (sky)
2016-09-16 17:18:56
色が綺麗で形も繊細です。
22日は大阪地方は、曇りマーク、傘マークは出てないですね。のろのろ台風の進路に寄れば解りませんけれど、たぶん大丈夫でしょう。
今日、H女史から郵送で、CDと楽譜をお届けいただいた。スマートメールという袋に入っていて、170円、500円や350円の袋は知っていたけれど、今回、これは勉強しましたね。昔集めた切手が底をついたら、この手もあるんですね。
そうですか、2020東京の同時開催ね、開会式も閉会式も一度で済むのでいいかも。それぞれの競技の準備に掛かる時間とか、運営上の問題はでてくるけど、知恵を絞ってやればいいわけで、一つ気になったのは、パラリンピックに参加できて選手を送り込める国は、ある程度裕福な国で、車いすや、義足義手などの性能や技術面の競争になっている側面もありましょうね。持てる国と持てない国の格差を思い知らされて、複雑な気分になりそうです。
晴れたらね (岳)
2016-09-16 18:59:22
skyさん シュウカイドウはいい天気になったら撮りましょう。
「スマートメール」って全く知らないので調べてみました。正式には「スマートレター」と「いうらしい。
 http://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/
A5サイズで1kgまで送れるのであれば便利な使い方もありそうな。180円ですか。いいね。

ところで「新校歌」の音源でしたか? 高校BLOGの「今後の行事予定」の一番下にYoutube情報を載せてるのは知ってましたか?
オリとパラを分けて開催すること自体が線引きだよな。
ご免やっしゃ、スマートレター180円でした (sky)
2016-09-17 14:15:55
風邪で頭の回路が狂ったか。インプットとアウトプットが違っている。kibou20のサイトの音源はリンクされていないようで、何回クリックしてもでてこんかった。熱ぼけ頭で入力するのも面倒、よって、送って貰って助かった。
なに、こないのことできへんで、ネットの住人の資格無し、なんて、ぬしさんのお声が聞こえそうでありんすが、そないな時も、ありんしょう。
ひとつお教えしましょう (岳)
2016-09-17 15:57:39
skyさん あのアドレスはそのままクリックしても飛びません。あのアドレスをCopyして、自画面の左上 IEが今参照してるアドレス欄に貼り付けてEnterします。それでとびますよ。
もうちょっと。 開いてるIEの中で2つのアドレスを開いておくと便利でしょう。片方に高校BLOGを開けておいてアドレスをコピーする。別のアドレス側に貼り付けて、Youtubeに飛ぶ。  
お分かりいただいたでしょうか。 これを理解していただけるとIE(インターネット エクスプローラ)の世界がまた見えてきて、便利になりますよ。
なぜ高校BLOGは直接LINKにならないのかはちょっと研究してましょう。
修正してしまった (岳)
2016-09-17 16:15:37
skyさん 直接飛ぶように修正してしまったから、上記手法の実施はできないかも。

でもIE、そのアドレス管理、 複数のアドレスを開くことは別途習得してください。
ご教授ありがとうございます。 (sky)
2016-09-17 19:36:23
頭がクリアな時に、後藤さんみたいに、このページをばっちりコピーしてやってみましょう。
びっくり世界が (岳)
2016-09-17 20:08:43
skyさん いろんな書き込みから推測するに、ソフトを第一機能だけで使ってるように見えます。うちのかみさんがそうで、そこから類推もしてます。
でもちょっと知ると、「何、こんなことができるの」の世界がやたら広いのがITだと思いますよ。
アドレスを「コピー&ペーストして」はいろんな所に応用できるテクニックです。目から鱗間違いなしです。
おがんばり あれ。

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL