尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

吉野葛うどん-My favorite②

2011年06月06日 21時11分52秒 | 自分の話&日記
 麺が大好きで、家でもよく食べる。三食すべて麺でも構わないと称し、それを「三麺主義」と呼ぶ。そば・うどんは「和麺」、ラーメンは「中麺」、スパゲッティ等なら「洋麺」と呼ぶ。昼夜スパゲッティなら「洋麺2」である。

 そばはこれぞという程の乾麺はないのだが、うどんに関しては、これ。「吉野葛うどん」が最高。もう絶対一番素晴らしい。
 僕の家の墓は上州館林で、うどんの名産地である。館林うどん、花山うどん、分福うどんなど、いろいろある。特に館林うどんの「うどん本丸」は名店。小さい時から食べているが、同じ群馬の水沢うどんを知るにおよび、そのコシの強さに感動した。伊香保温泉の近く、水沢寺の周辺ですね。いろいろ温泉に行くたびに寄って、ずいぶん多くの店へ行った。

 村上春樹の本で讃岐うどんのディープな世界を知り、香川も行った。もっとも夏だったので暑くて、あまりディープな探訪はできなかった。その頃は東京で讃岐うどんを食べさせる店はほとんどなかった。さて、秋田に稲庭うどんと言うものがあることを知り、東北の温泉を回る途中で、七代目佐藤養助商店の本店にも行っている。湯沢市稲庭町。ここまでは行ってない人も多いと思うけど、麺好きなら一度は行きたいところ。

 だけど、家で食べる乾麺なら、吉野葛うどんを超えるものはない。コシの強さ、輝くばかりの白い麺、太い方が好みなら、絶対はまるはず。奈良へ行くと、いろいろな店があるようだ。県庁から少し行ったところの「天極堂」本店も行ったけど、「坂利製麺所」が最高だと思う。家では「らでぃいしゅぼーや」という宅配で知ったんだけど、直接通販もある。ここ

 是非、一度食べて見てください。
 ところで和麺には、ネギと薬味がいる。そのあたりは明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルタデント-My favorite① | トップ | 蕎麦談義と薬味の話-My fav... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の話&日記」カテゴリの最新記事