花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

M・Sさんからメールで届いた八方尾根の高山植物の写真

2017年08月02日 20時09分26秒 | スポーツ・トレッキング
7月25日から1泊2日のバス旅行で八方尾根に高山植物を見に行ったという
M・Sさんから、八方尾根の高山植物の写真がメールで届きました。
写真説明は、M・Sさんのメールをそのまま引用して掲載します。

第一リフトの下の駅である八方駅までバスで入り、そこから3つのリフトを乗り継ぎ
標高1,830mにある八方池山荘に着きます。
そこには、すでに高山植物が広がっています。
八方池山荘から標高2,060mにある八方池までお花畑の中を歩きます。

今回歩いた範囲で最も高い八方池で標高2千メーター強です。
この高度ならふつうはダケカンバ等の高い樹木の林が広がっているのですが、
八方尾根一帯が蛇紋岩であるため高い樹木は育つことができず
高山植物のお花畑が広がっています。

尾根沿いに、エゾシオガマ(写真1)、ミネウスユキソウ(写真2)
クモマミミナグサ(写真3)、ハッポウユキワリソウ(写真4)、ミヤマココメグサ(写真5)
等が花を咲かせていました。


エゾシオガマ


ミネウスユキソウ


クモマミミナグサ


ハッポウユキワリソウ


ミヤマコゴメグサ


また、八方池周辺には、ユキワリソウ(写真6)、ムシトリスミレ(写真7)
ハッポウタカネセンブリ(写真8)等が咲いていました。


ユキワリソウ


ムシトリスミレ


ハッポウタカネセンブリ


小雨が降る中のゆっくり歩いて片道80分のハイキングでしたが、実に楽しい時間でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八方尾根の高山植物 (みさ々)
2017-08-03 09:51:32
minoさん、おはようございます。
M・Sさんと同じ日頃栂池にいました。
白馬岳を目指したのですが雨のため白馬大池で撤退しました。
八方尾根の高山植物は、見つけられなかった花たちです。
白馬岳の山頂近くもウルプソウなど見たかった花があったのですが、、、
開花時期にタイミングよく出向く条件が、、、なかなかうまく行けませんね。
雨にうたれた花たち、これも素敵ですね(*´▽`*)

返信する
私も行きたいです (mino)
2017-08-03 21:36:59
みさ々さん こんばんは

八方も栂池もクラブツーリズムのフリープランのバスで
何度か行ったことがあるのですが、ここ数年出かけられず
残念です。
天候は自分では変えられないので、これは仕方がないですね
私も時期を変えて3回ほど行きましたが
イワギキョウは一回しか見られませんでした
ウルップソウは私もまだ見ていないので
私も見てみたいです。
それにしても、みさ々さんお元気でうらやましい。

返信する
わたしは~ (みさ々)
2017-08-04 10:41:49
 ではなく ⇒ 
minoさん、飛び上がっている(私)にビックリしました(笑)
ありがたいことに家族のお陰です。
自分のペースで花探し登山だからできているのですよ。
minoさんのブログはいつも勉強させて頂いています
返信する
パートナーに恵まれて (mino)
2017-08-04 21:46:08
みさ々さんは、パートナーに恵まれてよかったですね
うちは全然趣味が合わない上に、車の運転が
出来なくなったので、お抱え運転手よろしく
こき使われていますよ(笑)
それでも、暇を持て余すより、やりたいことがあるというのは、高齢者には大事ですよね
みさ々さんは、私の登れないような山ばかり登っているので
やっぱり か ですよ(笑)

逆に私の方が花の名前を学んでまーす。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。