クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

子供たちは追いかけた!そこで

2011-10-26 16:16:08 | Weblog

広島のある中学校が海部郡を訪れていろんな体験をしたり

民泊したりの修学旅行、僕の家も6名の男子生徒を受け入れた。

運動着に着替えてさっそく田んぼへ

菜の花畑の草取りを教えた。が、この子らまるで動かん

あかんな都会の子は・・よし、それでは獣害防止のネット張りでも

手伝ってもらうか、杭を打ってネットを張り巡らしてる最中に

となりの田んぼに野ウサギが走り出した。

子供たちも発見!「追え!」「捕まえ!」僕の一声で

6名の子供たちはジャージ姿で駆け出した。こけるヤツもいる。

ウサギも必死じゃ、さすがにすばしっこいぞ!

がじゃ、あいつはこのあいだのイノシシを捕まえたときのミゾに

落ち込んでしもた。かなり草が茂っておるミゾじゃ

子供たちは必死でどこに潜んどるか捜しとる。

「おる!おる!」「ガサガサ!!!」

ウサギは上へ逃げたり下へUターンしたり

が、ついに僕が、首玉を押さえつけて、捕まえたのだ。

「オエ~ン、オエ~ン」

ウサギって人間の赤ちゃんみたいな声を出すんやな

子供たちはびっくり仰天、まさか野ウサギを捕るのも、見るのも

鳴き声を聞くのも・・・・・

どうやら子供の野ウサギのようだ。子供たちの前で「このウサギ

人間で言うたら君らぐらいかな、ここいらでお父さんやお母さんのところ

へ帰さんとな」

ウサギの肌を触っったり、それを必死で観察してた子供らも

僕が逃がしたアイツの姿が見えなくなるまで立ち尽くしていた。

足元がびしょぬれの子もいる。真っ白のジャージが土で汚れてる子もいる。

でも、全員すごい体験をしたもんだ。都会では絶対できるわけがない

「ウサギ追いし、かの山~」・・・・一生忘れない思い出となったことだろう。

「暗うなってきたな!さあ、みんな帰ってご飯の用意じゃ!」

「走って帰れ!」

野良仕事ではあれだけ動かなかった子供たちも

お腹がすいたのか、この捕り物が楽しかったのか

我が家へ飛んで帰っていった(笑う)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんカヤッカーが上陸! | トップ | 35年前のウェットスーツは... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぢり)
2011-10-26 20:39:06
野うさぎを捕まえるって初めて見ましたw。中学生がめちゃめちゃ羨ましい~!きっといい体験になったでしょうね~。うちの娘たちもクニさんのところに送り込んで鍛えてもらおうかな?
Unknown (ウマジン)
2011-10-26 21:52:08
またしてもやりましたね!
びっくりの連続です!
ウサギ追いし…
いいなぁ
Unknown (クニ舛田)
2011-10-27 07:38:10
ひじりさん
こちらはヒンヤリしてますが、すがすがしい
朝ですよ。
野ウサギを捕まえるのは超難しいですね
親ウサギなら絶対無理、走力が違います。
子供ウサギだったからイケました。
10年ほど前、捕まえた子ウサギを1年
ぐらい飼いましたが野生そのもの
市販の家ウサギと一緒に住まわせても
仲良しにはなれませんでした。
でも、与えたエサには寄ってきて食べて
ましたが。
Unknown (クニ舛田)
2011-10-27 07:47:15
ウマジンさん
どうなってんでしょうね、僕!
今年は動物づいてます。
イノシシ3匹に今回の野ウサギ
次は鹿のバンビちゃんでも捕まえましょうか、
でもまあ、それだけワイルドなところに
住んどるということですかね。
それにしても、もう動物が多すぎて
お百姓さんもお手上げですわ!
おもいで♪ (マリンちゃん)
2011-10-27 10:03:36
子供達の一生の思い出づくりの、お手伝いが

出来ましたね。こんな事めったにないですよね。

クニさんのとこぐらいですよ!!

何時までもクニおじさん忘れないですよ

Unknown (クニ舛田)
2011-10-27 13:09:47
マリンちゃん
これこそ最高の体験だったでしょう。
まず2度と味わえない出来事でした。

本日の午前中、あるところで、またもやウリ坊(いのししの子供)に遭遇、追いかけましたが
谷底に駆け込んでしまいました。もうちょっとで捕まえてたのに・・捕まえていたら今季
4匹目になってたところです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事