クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

天然ウナギを捕まえた!

2012-10-26 19:32:15 | Weblog

午後、近くの田んぼの草刈りをしていた。

作業中、この夏、田んぼの水やり用にセットしていた水中ポンプを

撤去していないことに気づいて、水路から引き上げた。

その水路はこんなもん

幅も深さも全然たいしたことありません。ここらの言葉で「みぞご」ですわ!

ポンプのコードを整理しておったら、なんやらガサガサ!

ウナギ、あの超高級食材の「天然ウナギ」が這い回っているでは

ないか!

ちょうどズボンのポケットにナイロン袋があったので

とりあえず確保!

どうも、このポンプのこの部分で生息しとったんだろうね

 

この天然ウナギ、けっこう大きくて蒲焼サイズは軽くクリアしてる。

まあ料理もやれば出来るだろうけど、

ちょっとかわいそうになって、元の水路にリリースしてやった。

でも、来年はちゃんと食べさせてもらいますゾ!

 

あとで考えたら、近所に出来たサテライトオフィスの釣り好き社員らが

夏場、釣ってきた「ウナギの幼魚」をここらへんに放流したと言っていたし・・・

大きく育っていたとなれば、楽しいお話だね。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が深まっていくね・・・・... | トップ | 雨がしとしと日曜日、僕は一人で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ? (サイファー久米)
2012-10-27 07:39:42
うなぎリリースしちゃったんですねw
でも、私たちが放流したうなぎが、田井川に居着いてくれてたなら嬉しいですね。
来年も某所で釣った小さいうなぎは、田井川にリリースするようにします。

あと、アオリイカもようやくと初日が出ました。
700gほどある、いいサイズのも2杯釣れて楽しかったです。
この調子なら、屯所にも近々、アテとして持って行けそうです!w
返信する
Unknown (クニ舛田)
2012-10-27 08:20:49
サイファー久米さん
戻してやりました。越年して
大きくなったやつを来年釣らしてもらいます。(笑

ところで、アオリイカ、○初日が出まして
まことにおめでとうございます。
屯所といわず、どんどん実家のほうの
お土産といたしましょう。新鮮なやつは
なかなか食べれんけんね
返信する
Unknown (160)
2012-10-27 08:54:21
リリースする所が素晴らしい。
ボクならすでに胃の中です(笑

来年もっと大きくなったウナギに向けて
この冬ウナギ籠でも作るってみるのも
いいかもしれませんね。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2012-10-27 12:10:16
160さん
心優しきクニ舛田ですわね。
でも、一瞬あの「かば焼き」の匂いと
姿を想像しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事