クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

大スクープ!枯れた松に生えるキノコ

2014-04-09 21:01:52 | Weblog

松林に生えるキノコは「まつたけ」

とんでもなく高価なもんであります。

今朝、散歩中に偶然見つけたキノコは

なんと松に自生しているキノコ

が、その松は「松くい虫」で枯れてしまった松の木

その樹皮に・・・・・生えてます。

おうおう、いっぱい生えとるし、

見かけも毒キノコっぽくもないし・・・

がじゃ、

念のため、ワシも「キノコ図鑑」で調べてみる。

そしてこのキノコを知っている方は

ぜひ毒の有無や名前等を教えていただきたいね!

 

何せ、松のキノコやけんな!

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超海系なのに鮭大好き! | トップ | サーファーなら喜ぶ絵ですが... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2014-04-18 12:16:32
初めまして。

このきのこ、枯れた松の木に発生するサルノコシカケ科のヒトクチダケだと思います。
干した魚のような強烈なにおいがします…
残念ながら食べれません((+_+))
Unknown (クニ舛田)
2014-04-18 19:19:56
すずさん、はじめまして
私も図鑑で確認をしましたが、その
とうりですね。松の枯れ木だから
とんでもない高級品と思ったのですが、
残念でした。マツタケとダブったのが
いけませんでしたね。
Unknown (涼香)
2015-01-08 10:38:38
松茸よりも、天然のシメジやマイタケのほうが高価で、希少ですよ♪キノコ探し楽しいですが、毒キノコと動物に気をつけないとね
Unknown (クニ舛田)
2015-01-08 13:33:44
涼香さん
はじめまして、
キノコを見つけても経験者がいないので
見分けられません。カラーの図鑑を眺めても
どうもよく分かりません。
Unknown (涼香)
2015-01-08 17:09:08
はじめましてです♪よろしく♪
食用キノコに似た毒キノコってけっこうありますよ。例えば椎茸にそっくりなツキヨダケとか松茸にそっくりなドクササコもありますよ。野生のキノコを採りに行く時は、キノコに詳しい人と一緒に行ったほうがいいです
Unknown (クニ舛田)
2015-01-08 17:54:16
涼香さん
そのとうりです。そんな詳しいお人が
いて野外教室でも開催してたら絶対行きます!
でも残念ながら・・・ね。
Unknown (涼香)
2015-01-09 15:37:54
私の友達が、キノコや山菜に詳しいので山菜とかキノコ採りに行く時
一緒にいきます。幻のキノコと言われる天然のシロマイタケも見つけた事ありますよ♪
Unknown (クニ舛田)
2015-01-09 20:20:22
涼香さん
ぜっ!ぜひ!お願いします!
ヒトクチダケ (tosizi matuzawa)
2015-03-23 14:45:16
私も見つけました
枯れた松の幹にあちこちに出ていました
中は空洞です
三月二十日に見つけました
Unknown (クニ舛田)
2015-03-23 19:16:32
matuzawaさん
コメントありがとうございます。
これが本物のマッタケぐらい美味しかったら
楽しいのにね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事