クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

よく潮が引いている。で・・・・!

2007-03-22 18:52:53 | Weblog
さすがに春はよく潮が引く。普段、水中に没している岩が顔を出し、砂浜が
グーンと広がっている。磯にはのり類が繁茂している。
古き良き時代にはこういうとき、磯あそびをみんながしたもんだ。
浜節句と言われる行事はここらでは40年ぐらい前に姿を消した。
漁業権とか入り浜権が叫ばれてからだろう。また高度成長期とも重なる。
それはそれとして浜辺で宴会というのもなかなかオツなものである。
美波町以南、牟岐町、海陽町ではポピュラーな行事でいまでも続いているという。
失わせたくない、ならわしだな!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓まいりに | トップ | お遍路さんが携帯で!そこで »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す (ヨ坂東)
2007-03-22 19:29:32
 小さな三段の遊山の重箱もって、親より先に行き磯遊び、そのうち親たちがやってきて、ドンチャン酒盛り、子供の服はビショビショ、浜いっぱいの人でした
今度、磯で一杯やりましょか

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事