「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

タイの洪水。

2011年10月24日 15時40分53秒 | 社会

【今日の写真】 写真は、先日山道を登って散歩をしたとき、「アケボノソウ」がまだ咲いていると思ったのですが、花の斑点がなく、おやっと思って良く見ると「葉」の形がまるで違っていて、可憐な姿でしたので、デジカメに納めて、帰ってからサイトで調べてみると「センブリ」だということが判りました。
体験はしたことがないのですが、「千回振り出してもまだ苦い」というところからの命名のようです。
「ゲンノショウコ」と共に漢方薬として良く用いられるようです。


【今日のお天気と身の回り】
今日も、すっきりとしない曇り空です。
「カメムシ」がまた越冬のため姿を見せ始めました。防虫スプレーを振りまいたら、もろに吸い込み人様が鼻水を流しました。

【タイの洪水の話題】
タイの洪水について、タイ・インラック首相は「収束まで4週間から6週間」との見通しを示していて、この言葉通りだと今後1か月以上緊迫した状態が続くことが予想される。タイ政府などは、今後数日以内に、さらに大量の水が首都・バンコクに押し寄せてくると予想している。

 これに対し、これまで閉じていたバンコクの水路の水門を開放して、水量をコントロールしながら海に流す方法をとっている。22日にバンコクの中心部で浸水したのは、これによってチャオプラヤ川の水が増えたことも影響しているとみられている。

*それにしてもタイへ進出している日本の企業の多さを見せ付けられましたね。と同時に大きなダメージを受けた格好の操業停止は辛いですね。

【体調関係】 今日も、愚図ついたお天気です。「痛み」にはどうにか耐えています。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪「冬の陣」。 | トップ | 「トルコ地震」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事