「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

野田内閣の支持率。

2012年02月16日 15時43分28秒 | 政治に物申す

【今日の写真】 先日マイカーのマフラーの修理を御願いした「リペアショップ」のshimizuさんの作業場の前に置かれていた「プランター」に枯れたトマトのような姿をした謎の植物の葉先に雫が凍り付いて「ツララ」になっていました。我が家には「シモバシラ」という植物で、しもばしらが見られるのですが、これぞ「ツララ草」とでもいうのでしょうかね。珍しい光景でした。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、5日くらい前から歯が痛むので、とうとう臨時に御願いして、治療してもらいました。レントゲンを3枚撮って、以前から弱ってきている歯茎が問題ということで、様子を見ることにしました。
 午後から少し薄日が射してきました。でも、気温は低いです。散水ホースの水抜きをしていなかったので散水口のノズルが凍結で破損したので、購入してきました。凍結しない時期まで通水はしないでおきましょう。

 【野田総理】(時事通信)
 『内閣支持25%に続落=不支持、初の過半数―時事世論調査』
 時事通信社が9~12日実施した2月の世論調査によると、野田内閣の支持率は24.9%で、前月比3.5ポイント減少した。支持下落は5カ月連続。不支持率は同4.4ポイント増の52.7%に上り、政権発足後初めて半数を超えた。年金抜本改革に必要な財源試算の公表をめぐる混乱や、1月の内閣改造で入閣した田中直紀防衛相の「資質」問題などが影響したとみられる。野田佳彦首相の政権運営はさらに厳しさを増しそうだ。
 調査は全国の成人男女2000人を対象に、個別面接方式で実施。有効回収率は63.3%だった。
 内閣を支持する理由(複数回答)は多い順に、「他に適当な人がいない」10.4%、「首相を信頼する」6.3%、「誰でも同じ」6.2%など。支持しない理由(同)は、「期待が持てない」が34.9%と最も多く、「政策が駄目」22.8%、「リーダーシップがない」21.9%と続いた。


 * がんばれ野田総理といいたいのですが、どうも今ひとつ、国民がぴんと来ていないようですね。やはり、民主党自体のごたごたに英断を下さない弱点をみているのでしょうね。

 【体調】  『私』 今日、痛みは、来ています。 『家内』 次第に、歩き方もしっかりしてきてます。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野田総理」の沖縄訪問。 | トップ | 大阪市長の「船中八策」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治に物申す」カテゴリの最新記事