クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日は、熊野古道センターで料理教室・・・相可高校の村林先生と生徒さん達♪

2015年08月02日 | 料理

今日は、熊野古道センターで、いつもの料理教室を終えられて、餐魚洞にお越しくださいました~  相可高校の村林先生と生徒さん達(福井さん・中村さん・川口さん) です。

今日は何と言って入ってこられるのかが、最近の私の楽しみになりました。何とおっしゃられたと思われますか~?

「ただいま~」 でした。

食事の後、いつもの撮影をさせて頂きます。毎度毎度撮影しなくてもいいのに~って思われている方がいらっしゃるかも知れませんね

生徒さんも次々卒業されたりして変わってきますからね。記念に撮らせてもらっています。今迄いらっしゃった生徒さんたちが将来、立派なシェフになられたときに

懐かしんで貰えたらいいなぁと。 今回は先生のお隣にいらっしゃる川口さんが初めてでした。とっても仕草が可愛い人でした。

勿論、先輩の生徒さん達も素敵です。皆さんとっても良く気が付いて、礼儀正しくて気持ちいいんです。

皆さんが来られる前に頑張って掃除をしていたんですが、暑さのせいか、身体がだるくて仕方なかったんです。しかし、皆さんにお会いした途端、急に元気になりました





今日のお刺身はソマ(ヒラソーダ)でした。 最初にお出しする三色彩は、タチウオの背越し、小ダコの茹で、かつおの燻製でした。写真の後ろに写っているのは 焼きナス です。

  


冬瓜のサラダに冬瓜の水晶煮

  


宮川の鮎・最後の〆は 汁ソーメン(うち特製)

  


皆さんに美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。

「次は10月まで会われへんねん。」 って先生。次の講習は10月だそうです。お待ちしていま~す

今日も楽しいお話を沢山聞かせてくださって有難うございました (このブログは観てもらえてないけど 先生あまりにも忙しすぎます)

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                 
             にほんブログ村

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンダーパンツ(^_^;)  &... | トップ | 色々迷って・・・・ワンピー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2015-08-03 09:09:24
おはようございます。個展終わりほっとしています。
いつも温かいコメントありがとうございました。

礼儀正しいと気持ちいいですよね。
挨拶が一番大事ですね。初めての時の印象で決まりますもんね。自分も気をつけなくてはならないです。
先生も生徒さんの笑顔がいいですね。

ラインスタンプはまずコインを購入するのですが、
コインが不足しています。チャージしますか?と聞いてくるのでハイを選択そしたら画面が代わり
携帯料金を支払っているところから引き落としを選んで
その時に携帯会社 携帯をドコモさんなら買った時に設定したパスワードを入れるように聞いてくるので
それを入力すると購入がでます。それで出来ますよ。
なのでラインのパスワードとかは必要ないです。
まあ無理されなくていいですからね
ありがとうございます。どうしても出来なければ
プレゼントしますよ ライン登録したので時間があるときに招待しますね。

て言うかまだ慣れてないので出来るかどうか?なんですけどね。ラインに登録するのさえに時間がかかりましたからね
返信する
Unknown (エミです)
2015-08-03 12:35:46
生徒さんたち、夏休みもこうやって頑張っているんですね~(*^_^*)
汁そうめん、彩も良くておいしそう(*^_^*)
cocorokkさんとこのお料理は「素材の良さ」を存分に生かしていらっしゃるように思えます。生徒さん方もいい勉強になるでしょうね~
返信する
Unknown (ekubo)
2015-08-03 16:02:54
いつも礼儀正しい生徒さんの笑顔素敵ですね  「ただいま~」の挨拶も嬉しいですね 立派なシェフになる事でしょうね。汁ソーメンに冬瓜の水晶煮美味しそう 
返信する
rokuさん (cocorokk)
2015-08-03 17:41:32
個展、大盛況でよかったですね。
お疲れさまでした。
ライン、最初の設定を自分でやってないので、さっぱり分かりません。
いえ、そうじゃなくて、アカウントを記入してくださいと出るんです。メルアドを入れるまでは良かったのですが、パスワードが分かりません。
パスワードなんか入れたかなぁ? って、こんな具合ですから、ダメですね。
rokuさん、ライン登録されたのですか?
でも友達追加、来ないですね。
返信する
エミさん(えたもと建具の) (cocorokk)
2015-08-03 17:53:53
そうなんです。皆さん、毎日学校に行ってらっしゃるみたいです。
初めて来られた人は、寮に入られて頑張ってらっしゃるんだそうです。家を離れての生活、大変だと思うのですが・・。しっかりした目標を持たれているので頑張れるんだなぁと、お話を聞いて思いました。素晴らしいです。
うちの料理をそんな風に言っていただいて嬉しいです。
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2015-08-03 17:57:34
先生も生徒さんたちもいつも笑顔が素敵です。
ほんとに、先生は気さくで、ちっとも偉ぶらない素敵な人なんですよ~。
いつも皆さんに元気を頂いているんです。
料理、美味しそうと言っていただけて嬉しいです。
返信する