クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆夕べの一品(間人ガニ)

2008年12月05日 | 料理
こんにちは♪ 今日は変な天気になってます。夕べはもちろん間人ガニをいただきました。たまにスーパーで生きたカニが出てることがありますが、カニは生かしておいたら身が細ってダメなんです。生きていたら新鮮でいいと思う人を狙ってるのかも知れませんが・・・。カニは揚がったらすぐに「浜ゆで」するのがベストで美味しく食べられるのです。もちろん、これも浜茹でしたものなので、そのままいただきます。生を凍結する場合は大抵、船内凍結をします。もうご存知の方も沢山おられると思いますが甲羅に黒いブツブツが付いているのは近海で獲れた証です。

間人ガニ・・・・やはり姿が美しい!!! ズワイガニと比べてみたら分かることですけど、足の長さが全然違うのですよ。長~~い♪

          

             
足の身です・・・・すっごく甘い 身の味が。


             

甲羅を開けたところ・・・・・ミソがビッチリ入っています   ミソは甘くてとっても上品な味。なぜか
他のズワイガニとは一味違うんです。


                             
                             
                            

あ~ほんとに贅沢をさせていただきました。五光さん有難うございました
この「民宿 五光」 さんは、ほんとに良心的で料理もすばらしく「カニ」を食べに行ってもハズレテしまう場合が多いこの時代ですが、そんな事は決してありません。お勧めの宿です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆間人ガニ(丹後のブランドガ... | トップ | ☆ワサビしょう油漬け »
最新の画像もっと見る