クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日のお客さま・・・・相可高校の村林先生と生徒さんたち・・・・ エゾシカスネカレー♪ 

2015年06月21日 | 料理

今日は熊野古道センターでの料理教室は午後からということで、午前11時ころ、お見えになりました。

相可高校の村林先生と生徒さんたちです。

「お久しぶりです~♪」 と村林先生が玄関を入ってこられました。



前回は3月でした


いつも料理教室をしてくださって、ほんとに有難いことだと思います。


今日の餐魚洞料理

三色彩・・・・写真は撮らなかったのですが・・・  さえずり・コサバ燻製・生小巻ゆば刺し

盛皿


イサキお造り・黒部名水ポーク 冷しゃぶ・コアカイカ湯煮・焼き〆サバ・メヒカリ寒干し    冷しゃぶに付けるタレを撮るの忘れてました。




野菜サラダ・・・五島の塩コショウ・オリーブオイル   うちで生ったサンチュ・ルッコラいいとこ取り  あと、アスパラ・トマトは市販品





御飯・・・・エゾシカスネカレー





そもそも今日、カレーにしようと思ったのは前回、平野君と、次はカレーにしましょう! と約束していたからだったのです。

今日、先生に 「そもそも、どうしてカレーの話しになったのでしたかねぇ?」 って私がお訊きしたら、先生は 「エゾシカの話しからだったような気がするねぇ。」 と

おっしゃられていました。夫もそのいきさつは良く覚えてないけど、エゾシカ肉でカレーにするという約束だけはしっかり覚えていたんです。

でも、今回、肝心の平野君の姿が見えなかったので、残念に思っていたら、先生が 「ちょっとでいいから、ルーをください。お土産に持って帰ってやりますから。」 と

言われました。なんて優しい 夫は喜んでお土産用を密閉容器に入れてました。


体格の良い男子生徒さん(藤野君)には大盛りを  器からカレーが溢れそうでした。 皆さん美味しいと言ってくださって、きれいに平らげてくださいましたよ~。

先生もスパイスが効いていて、とっても美味しかったって言ってくださいました。 ホッとしたのは言うまでもありません。

良かったね~って、夫と2人して喜びました。


最後のデザートは、先日、作ったばかりの甘夏マーマレード入りヨーグルトでした。



今日はまた村林先生には興味深いお話を色々聞かせていただいて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。そして、皆さんに元気を頂きました


客間からぢらっと見えた食器の棚が気になられた女性徒さんがいらっしゃったので、生徒さんたち皆さんに、矢野先生の器の数々を見ていただきました。


その間、私たちは先生とお話をしてたんですけど。


若いって、いいですねぇ。とっても清清しい気分になりました。有難うございました


                        



昨日、娘から新茶が届きました  

旦那さんの実家で作られたお茶です。前に2度ほど登場していますが・・・。高級ウーロン茶の様な味がするんですよ~。






先程、片付けを全部済ませてから頂いてみました。とってもいい香りで美味しかったです

やっぱり新茶は美味しいですね。


ツバメさん、先生達をお見送りしてから、ふと巣を見上げたら、中に入っていた1羽が飛び出してきて、また昨日と同じところに停まりました。この場所が余程気に入った様です。

しかし、この子は、子供? 分かりません。あの沢山いた5羽のうちの1羽なのかなぁ?




首を振ってたので、頭がボケちゃってますね


 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                 
             にほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続いてベビー用ガーゼハンカ... | トップ | 赤ちゃん短肌着もう少し・・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2015-06-22 06:05:27
おはようございます。
新茶いいですね。可愛くラッピングされていたのですね。

先生と生徒さんの笑顔いいですね
私もあの食器棚が写っている時は気になります。
毎回ですがお料理と器のこだわりが大好きです。

あっツバメの様子、楽しんでみてますよ
返信する
rokuさん (cocorokk)
2015-06-22 11:34:42
こんにちは~♪
新茶、可愛い袋に入ってました。
村林先生はいつも、美味しいもんを食べたら笑顔になるんや~っておっしゃってくださるんですよ~。
嬉しいことです。
器でかなり助けられているんです。
rokuさんも器お好きですもんね。
ツバメの様子、懲りずにやってますがもう少しおつきあいを(笑) 楽しんで見てくださって嬉しいです。
返信する
Unknown (エミです(えだもと建具))
2015-06-22 14:27:11
cocorokkさんのところで食事をするといい勉強になるでしょうね~こんなご縁をいただいている生徒さんたちは幸せですね~普通の飲食店は手には以来ような素材も口にできますし…ね。
生徒さんでなくても、cocorokkさんの器は気になりますよ。同じものでも器が変わるとちょっと印象が変わりますよね。どれもおいしそうですが…(^◇^)
私も器にも気を遣えばいいのでしょうが、普段使いはいつも決まってしまい、偏ってしまいます(*^_^*)
カレーのお土産をもらった平野君はきっとよろこんだことでしょうねぇ…
返信する
Unknown (エミです(えだもと建具))
2015-06-22 14:29:09
すみません…
手には以来…ではなく、手に入らないでした…
返信する
エミさん (cocorokk)
2015-06-22 16:56:00
わざわざ訂正のコメントまで有難うございます♪
お世話してくださっている人に、電話で、先生が
「生徒も楽しみにしてるんです」 って、おっしゃってたと言うのをお聞きして、すごい嬉しかったです。
器、うちも普段の取り皿は、ついいつも同じものを使ってしまってるんですよ~。
平野君、喜んでくださってたら嬉しいんですけど(笑)
返信する