クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

90サイズのジャンパースカートの製図・・・・。 &  明太にしん~♪  &  いただきもの・・・・茶碗蒸し~♪

2017年01月18日 | ベビー用品・こども服

去年からゆめちゃんのジャンパースカートを作って~って言われてたの、やっと手を付けます

パターン売られているのを買えば簡単なことなんだけど、ジャンパースカートなら自分でもなんとか出来るんじゃないかと思って

やり始めました。しかし、やっぱりちょっとしたとこが難しい。

まず、持っている本の中から選び、型紙を写して、それらをミックスしてなんとか完成しました。

しかし、出来上がりがどうなるかは分かりません

参考にした本を書きます。


  

  





下のクシャクシャになっているのは、ギャザーがどんな感じによるかシツケ糸で縫ってみて解いたから なんと言っても紙だからねぇ。雰囲気だけ。


クライムキのLaLaLa 3 のジャンスカのスカート部分、本ではタックになってますが、これをギャザーにします。


使う生地はこちら。前にショールを作ろうと思って買ってあった生地。チラッと見える、見返しにはkokkaの花柄木綿を使います。


ボタンホールも長い間やってないから上手くいくかどうか分からないけど、今回やってみようと思っています。






さぁ! ちゃんと着られるものが縫えるといいんだけど



                          


夕べは明太にしんを焼いてもらいました  ピリッと辛くて脂ののったニシン、すごい美味しかったです。

  





↑の 野菜、名前が無かったので何か分からなかったそうですが、煮物には合わなかったみたい。まだ残っているそうなので、今度は炒めてもらいます


                       

近所のおかあさんが出来たてのアツアツを持ってきてくださいました おかあさんの茶碗蒸し、すごい美味しいんです。


ユリネ、山芋、銀杏、エビ、鶏肉 など色々な具材が入ってました。





甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食品衛生責任者再講習会~♪ ... | トップ | 準備は整ったけど・・・・ジ... »
最新の画像もっと見る