クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今年もツバメがやってきた♪  &  花植え~♪  &  アジの酢〆とブリ大根~♪

2016年04月05日 | 

朝、外でビオラの花がら摘みをしていたら、なんだか賑やかな鳥の鳴き声が!

ひょっとしたら? と思って、見に行ったら、やっぱりツバメでした あとこの2羽の他にも2,3羽ぐるりを飛び回っていました。

なんだか丸々と太ったツバメさんです

去年初めてやってきたツバメさん、今年もまた観察に忙しくなりそう。 そうそう、書き忘れていたのですが・・・1週間ほど前、どうも巣の中で何か動いているみたい、と思ってしばらく見ていたら

なんと飛び出してきたのはスズメでした。巣の中がどうなっているのか興味あったのかな





金曜日に大阪に行った時、久しぶりに 太子の道の駅 に立ち寄ってみました。こちらには美味しい金剛ハムが売られているので、あるかなぁ? と

思ったけど、あくる日の土曜日に入荷されるとかで、何もなくて残念でした。

帰ろうと思ったとき、入り口付近に置かれていた花に目がいき、見てみたら、なんと100円だって。

蕾も沢山ついているので、連れて帰ることにしました。しかし、昨日までずっと雨だったので植え替えることが出来ず、今日やっと植え替えしました。

この花、ビニールポットには セリニティ と書かれていました。かなり前になるけど、育てたことのある花で、名前がこんなのではなかったなぁ? と調べてみたら

セレニティ で、沢山の種類の花が出てきました。その中にこの花と同じような花があって、それには オステオスペルマム と書いてありました。花の名前もややこしいです。

昼には花が開いて夜になるとしぼんでを繰り返してました。今朝、花びらがひとつ落ちてしまったけど、摘んでしまったら絵にならないので、そのまま撮ってみました。

上手く育てば鉢いっぱいになるかな?

 




                   

昨日はアジの酢〆を作ってくれていました。あと、ブリ大根です

  


今日は餐魚洞開店です 6時予約なんです。なのでいつもより念入りに掃除をしていました。

手作りは今日は休憩です

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです。 覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男性用巾着2点め~♪  & ... | トップ | オーダーのいつものハンカチ... »
最新の画像もっと見る