クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

大台町宮川・西要司さんのワサビ田です♪  & シェフレラの植替え♪ & ポットマットにイカを刺します♪

2015年10月19日 | いただきもの

昨日は、帰ってきたら6時を回っていました。

大台町・宮川の 「西要司さん」 3年前も記事を載せさせてもらっていますが、今回は、夫が今、連載中の りそな銀行の 「りそな~れ」 「日本列島・絶品 食材紀行」 の取材でお邪魔してきたんです。

取り上げさせていただくのは 「ワサビ」 です。ワサビについて、色々お話を聞かせて頂いた後、わさび田に連れて行ってもらいました。

脇に清流の宮川が流れていて、その水を利用してのわさび栽培なんです。

わさび田は段々になっていて一番上段の水の勢いは気持ちいい位 勢いが良くて、見ているだけで、心が洗われるような気がしました

きれいでしょ  そして一番下もこんな感じです。


  



下段から見上げて撮りました。 真ん中辺りの小さいのは、一昨日、植えられたばかりの苗だそうです。

直射日光が当たるといけないそうで、側にこんな熱帯植物を植えられていました。

 

   


取材用のワサビを分けていただいて、帰ろうとしたら、なんと、アマゴを持って帰ったらいいよ と、言われて、大きなアマゴ2匹もくださいました。

しかも、家に帰るまで生かしておけるようにと、酸素まで入れてくださって、夫と2人で感激しました。

ちょっと分かり難いですが、よ~く見てもらったら分かると思います。黒っぽいのがアマゴです。帰ったらまだ生きてました


家に帰ったら早速、夫は活け〆して捌いてくれました。もちろん、刺身です 贅沢~   鮭科なので、身はやっぱり鮭と同じような色です。


  



早速、ワサビを サメ皮でおろして、夫と2人、美味しいね って言いながら頂きました。

あと、1匹は勿体無いけど、冷凍にしました




それから、この2匹とは別に 卵を持っているのを、西さんが捌いてくださって、塩漬けにしてもらって持って帰ってきました。

身も切ってくださっていたので、帰ってきてから夫は煮付けていました。これがまたすっごい美味しかったです。結構な脂があって、上品な甘みもあって最高でしたよ~。

この筋子はまだ頂いてません。今夜くらい、大丈夫かも?

  


今日のお昼は撮影したあとで、お昼ご飯にしました  昨日、煮付けしたあとのアラにブナシメジを入れて味噌汁を作ってくれました。

私は玉子ご飯が食べたかったので玉子ご飯にしました。後ろの左のは、朝から夫が頑張って作っていた ワサビ漬けです。お刺身は、昨日食べる予定だった 「キンムロ」 アジです。

ワサビの葉っぱには、コラーゲンが含まれているとお聞きしてびっくり! 美味しく食べてお肌ブリップりッ




                                    

                                                   


あ~記事が長くなってしまいますが・・・・鉢の底から根が出てきてしまっていて、気になっていた シェフレラ の植え替えを午前中にやってました。

その昔、10cm足らずのものを買ってきたのが、10年位の間にこんなに伸びてきたんです。それにしても強いです。

土にする材料です。適当ですが色々使います


植え替え前です。去年植え替えたときの画像はコチラです・・・ 一年ですごい伸びたみたいです。私の背丈(161cm) に少し足りないくらいまで伸びました。

 

   


植え替え後です。剪定は春がいいと書いてあったので、春になったらやってみようと思います。






手作り日記なのに手作りの事が最後になってしまいました


午後に少しだけ、先日の水フェルトで作ったポットマットに、スルメイカを刺しかけました。

スルメイカ、刺しゅうをした中で 一番人気だったので、ポットマットにも採用しました





長い記事を最後まで読んでくださって有難うございます


いつも応援有難うございます 励みになっています。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大台町の宮川にきています。 | トップ | 羊毛・水フェルトのポットマ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (おかんです。)
2015-10-19 21:00:42
ニジマスみたいですね。お刺身♪美味しそう!熱々のご飯にわさび醤油たっぷり付けたお刺身をのせてそして熱々のお茶をかけてずずっと頂きます。一杯飲んだ後は格別♪
あ~~いいなぁ~とお腹さすりながら夢酒してます(涙)
返信する
Re:おかんさん (cocorokk)
2015-10-19 21:47:09
ニジマスみたい? これは原種のアマゴなんですよ。
リンク記事みてくださいね~。
返信する
綺麗ですね (もにもに)
2015-10-20 00:59:41
わさび田の風景 綺麗ですね。
わさび田も見たことがありませんし あまごも
いただいたことがありません。
こんな綺麗な身をしているんですね。
生わさびも 外食の しかもある程度ランクの
上の方じゃないと出会えません。
返信する
行ってみたい (ひかり)
2015-10-20 10:29:03
初めまして、貝ポーチで検索してたどり着きました。同県なんです(=^_^=)わさび田知らなかった(苦笑)

ちりめんの貝ポーチ、私の教わった型紙ではあの可愛い形にならないので・・ご迷惑でなければ教えて頂けないでしょうか?
門外不出なら諦めます
返信する
もにもにさん (cocorokk)
2015-10-20 11:40:37
わさび田、何処にでもあるものでないので・・・。
伊豆とかに行くと見られますけどね。
観光のついでに行かれてもいいですね。
あまご、とってもきれいでしょ。
身も! すごい美味しいんです。
これもなかなか食べる機会ないですよね。
いつか機会があるといいですね。
ごめんなさいね。お見せするばかりで。
うちのお店で、ご要望があれば、ここまで分けてもらいに行ってもいいねって話しを夫としてるんですけどね。
わさびは、最近スーパーでも見かけますけど、そちらではないかな?
返信する
ひかりさん (cocorokk)
2015-10-20 11:45:09
はじめまして~。
同じ三重県なんですね。三重県も広いですからねぇ(笑)
ちりめんの貝ポーチ。さて、かなり前になるので、型紙を探してみましたが、みつからないんです。
しかし、失くしたと思っていた自分用に作ったものが先日見つかったので、参考になるかどうかは分かりませんが、写メをお送りすることは出来ますよ。
なので、左サイドのメッセージはこちらという所からメッセージくださいませんか?
あっ! ひかりさんのブログも少しだけ拝見させていただきました。
返信する
有難う御座います (ひかり)
2015-10-20 17:02:22
早速のお返事、とっても感激しました^^
厚かましくメッセージ送らせて頂きます
返信する
ひかりさん (cocorokk)
2015-10-20 17:43:45
たった今、メールお送りしました。
参考になればいいのですが・・・。
返信する