クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

トリックバスケットでデジカメケース(刺しゅう入り)~♪  &  塩ラーメン♪

2014年07月06日 | 巾着・ポーチ

先日から作っていたケコちゃんのデジカメケースが出来ました~。これ本物のカゴバッグに見えませんか(笑)

この生地、ネットで買ったのですが、最初見た時はびっくりしました。面白い と思って飛びつきました。いつか自分のバッグでも作ろうかと。

でもその前にケコちゃんのデジカメケースをこれで作ることにしました。今回はハンドルネームは以前作った消しハンでタグを作って内側に縫い付けました。

カゴのリアル感を出す為に、内布も同じ生地を使いました。サイドの持ち手をかけるところには革を使いました。

外布に厚めの接着キルト綿、内布には厚めの接着芯(布帛)を使って外はフンワリ、中はしっかりした感じに仕上げました。


前から。                                   ゆるキャラ あさ彦君の刺しゅう!               バックスタイル(笑)

  

  

蓋の裏には可愛いヴィンテージコットン

蓋、作るのが意外に面倒。刺しゅうした面に接着キルト芯を貼ってあります。面倒といえば、この小さいツマミ これがあると蓋の開け閉めがし易いかなぁと。

  

今回は小さめのマグネットを付けることにしました。

始めに作っておいた実物大の模型を入れてみました。さてと、ケコちゃんのデジカメを入れるとどんな感じになるか? です。

このケースのサイズ、横 約14cm  高さ 9cm  マチ 5cm。 サイズには悩みました。あまり大きいとみっともないし、小さくてデジカメが

入らないと目も当てられないし。上手く合うことを祈っています  あさ彦君も喜んでくれるかなぁ

しかし、このケース作り、これで終った訳ではありません。首からぶら下げる長~~いストラップを作らないといけないんです。

ケコちゃんの希望はWガーゼで。考えることは私と同じで笑っちゃいました。その昔、私は自分用のをWガーゼで作ったことがあります。

どのように作ったのか忘れてしまっていたので検索してみたら、なんと手まつりしてありました。今回、どうしようかまだ試案中



                   

夕べはまたまた美味しい炒め物を作ってくれました。味付けは酢醤油のみだということでした。お試しあれ~

すごい美味しいですよ~。具はあるものでいいと思いますが、うちは 豚肉、空芯菜、ズッキーニ、にんにく、キャベツでした。

友達に貰った、アンデス、この色を残しておくように茹でるのがコツだそうです。色がとってもキレイ

こちらもニンニクがダシの役目をしていました

  


今日のお昼は塩ラーメンを作ってもらいました。使ったラーメンはこちらです。イオンで売ってます(笑)

  


スープは ベル食品 「北海道の塩ラーメン」 を使います。これはとっても美味しくて、うちは夫が北海道ロケに行った時に買ってきました。

ネットでも売っていますよ~。お試しあれ~

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また誕生日祝いが届きました... | トップ | 今日も届きました・・・誕生... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~(^-^) (ケコ)
2014-07-06 16:57:20
いやぁ~(^^*) あさ彦★☆(*´з`*)☆★
面白い生地だわ~!! めっちゃ嬉しいです!
長~いストラップ(´▽`) お手数をおかけしますがよろしくお願い致しますm(_ _)m
完成が楽しみです!
早く首から下げて、あちこち行きたいわ~o(^-^)oワクワク7015
返信する
ケコちゃん (cocorokk)
2014-07-06 17:19:16
ワァーイ、気に入って貰えて嬉しい
この生地、面白くってびっくりさせたかったんよ。
面白がってくれて嬉しい
ストラップ、昨日寝ずに(←ウソ)考えたけど、まだ考えがまとまってないよ~。頑張ってみるね。
返信する
Unknown (kohime)
2014-07-06 18:50:40
こんにちは♪ 本物の籠みたい!ビックリです 手芸店で似たような生地をみたことがありますが これほどではありませんでした 見つけかたがお上手です 素敵ですね♪
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2014-07-06 19:42:50
こんばんは~♪
本物みたいに見えて嬉しいです。
有難うございます
手芸店で見られたことがあるんですね。
どうやら、このトリックバスケット2種類あるみたいです。
これを買ったときは知らなかったですが、後で、検索してみたら、違うのを見つけました。
実は私、この生地、もう一つ濃い色のも買ったんです。
でもこっちの色の方が明るくてきれいだったので、使いました。
返信する
Unknown (roku)
2014-07-07 05:25:42
おはようございます
本物のカゴ見たいです、記事読むまでは布とは、驚きました。 可愛いデジカメケース、やっぱり刺繍があるといいですよね

お料理も色がきれいで美味しそうです


↓誕生日プレゼント見ましたよ~
プレゼントってほんと嬉しいですよね
返信する
rokuさん (cocorokk)
2014-07-07 06:35:52
おはようございます♪
観てくださって有難う
驚いてもらえて嬉しいです(笑) 
そうですね。やっぱり刺しゅう入れて良かったです。
プレゼント、観てくださったんですね。有難う♪
やっぱり手作りの物は特に嬉しいですね。
久しぶりの手作り品でした。前にrokuさんに頂いて以来でしたから。
返信する
Unknown (えみです(*^_^*))
2014-07-07 07:54:56
写真だけ見たら、籠バッグですよね(*^_^*)
面白い生地で「こんなのあるんだ~」って驚きました(*^_^*)

cocorokkさんは素材を見つけるのもお上手です!

始終もかわいくできましたね。気持ちのこもった作品です。どこかで、このケースをもった方に出合ったら「けこさんですか~?」なんて声をかけたくなりそうです!
返信する
Unknown (エミです)
2014-07-07 07:56:20
ごめんなさい
始終ではなく、刺繍でした…(恥)
返信する
エミさん (cocorokk)
2014-07-07 08:52:09
コメント有難うございます♪
はい♪ 是非、声をかけてくださいね
絶対ケコさんですから。
エミさんもお茶目な方ですね
返信する