クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

パジャマの生地とデザイン♪  &  戴きもの・・・・500円記念貨幣♪

2014年07月21日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

先日から作りたいって言ってたパジャマ、オークションで落札した生地にしました。

届いた時は糊がきいていたので、少し硬い感じがしていたけど、洗濯してみると、とっても柔らかくなったので、これに決めました。

綿100パーセントでサラッとした肌触りです。

デザインは、やっぱり迷って、結局 「大川友美」 さんの本の中から選びました。

娘の付箋もしっかり付いていました(笑)

このデザイン、身頃にギャザーが入って、ゆったりしています。襟元もスリット入りなので、楽なんじゃないかな?

袖は暑いので短くしました。しかし、デザイン的に短くするとどうなるやら? カフスは付けた方がいいのかどうか、

途中で考えることにします。

  


パターンを写すのに午前中いっぱい掛かってしまいました。パンツのデザインはまだ決めてないのだけど、取りあえず、サルエルパンツのパターンを

写しておきました。 午後から裁断して、終ったところで時計をみたらちょうど5時になってました。縫うのはまた明日になるかな。

パターンが多いので、上下間違わないようにシールを貼っておきました。

  

細かいチェックなので裁断している時、目がチカチカしちゃいました。

 

                        


昨日のお客さまに、地方自治法施行60周年記念貨幣を頂きました  世界遺産になっている熊野古道の石畳のモチーフになっています。

こういうのってなんか勿体無くって使えませんよね。昔の記念コインいくつか持っているところにしまっておきます 

16日から引き換えが始まったそうですが、同じ日に
山形県や愛媛県でも発行されたそうですね。


  


                  


昨日のお客さまにはカツオのお造りをお出ししました。一皿には 「塩タタキ」 もう一皿には 切り結び(にんにくと紫蘇を挟んであります)

と、なかおちの部分。

  


昨日もお客さまと色んな話しをさせて戴いて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 

有難うございました  



ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着画・・・先日縫ったキモノ... | トップ | パジャマ、今日はこれだけ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2014-07-22 13:10:04
こんにちは 今頃一生懸命縫われている頃でしょうか?
完成楽しみにしてます

記念硬貨つかえませんよね 我が家にもあります
天皇陛下御即位記念の10万円 持ってたんですけどね
持っていてもなんにもならない気がして使ってしまいました。かなり思い切ったもんでした
何年も前の話しです 

娘さんお洋服が素敵でしたね きっとcocorokkさんに似ていらっしゃる、色白の美人の方なんでしょうね
返信する
rokuさん (cocorokk)
2014-07-22 14:16:41
こんにちは~♪
ところが、明日またお客さまなので、今朝はまた奥川ファームに野菜を分けてもらいに行ってたんです。帰ってきてからお昼を食べて、野菜の処理をしたらこんな時間になってしまいました。
へぇ~っ! 10万円のを。
思い切って使われたんですね。
有難うございます♪ 娘は私よりずっと可愛いです(親ばかですね)

返信する