クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

YUWAシャモニーのラミネートでペンケース♪   &  魚・・・キンムロとチンチロ♪

2014年06月15日 | 巾着・ポーチ

一昨日から作っていたシャモニーのラミネート・ペンケース出来ました ちょっと舟型にしてみました。

寸法 上部19cm 下部16.5cm マチ約3、5cm   ファスナー21cm使用。

    


ファスナー付けが終ってからサイドを縫って、そのサイドの縫い代を隠すのに、共布でカバーしました。

ミシンで変になっても嫌だなぁと思い、珍しく夕べは夜に手縫いでチクチクしていました。

そして今日は朝から続きをしていました。三角マチ、これがなかなか両方同じようにならず、何回か解いてやり直しました。

でも特別どこにもミシン穴は開いてません

タブはファスナーの閉める位置のを小さく、反対側を少し大きくして付けました。

   

   

一番上の写真、実は中にこれだけの物が入った状態なんですよ~。ボールペンや鉛筆などが8本、何故かカッターが1本(笑)

スリムなのに結構入ってびっくり



なんとかこれが出来てヤレヤレ。さぁ頼まれている革を使ってのペンケース、どのようにして作ればいいかな? 考え中。


                     

今日は今年初獲れのキンムロの刺身~  チンチロ~♪ 中に足を詰めてあります。マヨちゃんと一味唐辛子で。

 

うちは最近、朝はパン食にしています。なのでこんな組み合わせ(笑)

山のパンや イリデッサの食パンと味噌汁、味噌汁の具はアオサと玉子、ホタテのチガイ。パンにはレモンマーマレード




お昼はまたまた度々登場の生協商品。西山冷製鶏塩麵! 具は買ってくださいね(笑) いつ食べても美味しい麵です。

  

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンで四苦八苦(^_^;)・・... | トップ | 革でシンプルペンケース・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2014-06-15 14:38:20
わ~ペンケースいいですね 丁寧な仕事をされるので、うっとりです 革のタグいいですね ヤギのハンコがバッチリです ちょうどいいサイズですよね

今日のご馳走も美味しそう イカ大好きです
家に帰って、旦那が部屋をばばらにしていたので
必死で掃除しましたよ 午後からは縫物したり、ブログみたりのんびりしてます
返信する
rokuさん (cocorokk)
2014-06-15 14:57:57
ワァーイ 有難うございます
サイズ、そうですよね。良かったです。
ご主人、片付けできないに人なのね。それは大変。
今日は久しぶりにのんびりされているんですね。
ここんとこ息子さんの入院とかでお疲れなので、ゆっくりしてくださいね。
返信する
こんにちは♪ (ekubo)
2014-06-15 15:40:05
スリムなのに沢山入るペンケース素敵
小物ってmm単位で作らなくてはならないので大変ですよねとっても丁寧な仕上がりさすがですね
 私は開け口より5㎝以上長いファスナーを使ってファスナーを開いて底のステッチをかけてからファスナーをカットしますこれだとファスナーが邪魔にならないで底のステッチかけられます  イカ私も大好きです今日は我が家もイカにしょうかな 
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2014-06-15 15:47:14
仕上がり褒めてくださって、有難うございます
なるほどねぇ。エフロンファスナーだとその方法使えますね。でもこのファスナー、切ることができないので。

このイカ、スルメイカの小さいのなんですよ~。
この辺りではチンチロってよんでいます。
食パンと比べてもらえれば大体の大きさがお分かりになると思います。
新鮮なイカがあるといいですね。
返信する
ひゃー(^ー^*)))♪ (いちご)
2014-06-15 17:54:12
とっても素敵なペンケースが出来ましたね!
ほんと、細身でオシャレなのに、
必要な筆記具+α(≧∇≦*)までも、
収まり、しっかり実用的で、優れもの~。
ラミネート生地で、バックの中にもスルリと、
滑り込みーかさばらず、イイデス(^_-)-☆
バックのチャーム、トレードマークのタグで、
可愛らしく、cocoroさんらしい雰囲気で、
愛着ワクワクグッズですね。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2014-06-15 18:51:15
ワァ~イ
いっぱい褒めてくださって有難う
途中どうなることかと思ったわりには良いのが出来て嬉しいです。
いつか使おうと思ってたバッグチャーム付きのファスナー、やっと使えてこれまた嬉しいです
返信する
Unknown (kohime)
2014-06-16 17:02:48
こんにちは  お洒落なペンケース出来ましたね ファスナーについてるチャームも可愛い  内布が濃い目だと汚れが気にならなくていいですね  私もラミネートで挑戦してみます
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2014-06-16 17:16:42
こんにちは~♪
有難う
バッグチャーム付きファスナー、何故かなかなか使えなかったんです
もっと硬いラミネートだと裏無しでもいいみたいですけどね。
でもやっぱり裏付いた方がいい感じになるかな?
そうそう、裏布のナイロンタフタ、ベージュも買ってあるけど、ついついこっちの方を使ってしまいます。
kohimeさんもこの前、ポーチを作られてましたよね。
今度は大きいものに挑戦されるのかな?
返信する