クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

熊野ほほえみかん~♪  &  いちごジャムとちりめん佃煮~♪ & イタドリ入りバラ寿司♪

2015年04月04日 | マーマレードやジャム作り

昨日、コメダで話してたときに教えてもらいました 熊野ほほえみかんは珍しい野菜とか色々売っているよ~♪ って。

ネットで調べてみたら9時半からやっていると書いてあったので、9時を少しまわってから出かけました。

意外に近いところにありました。お店の名前、ほほえみ と みかんを合わせてあるのか(笑)

中は広くてびっくり!

名前の通り、みかんの種類がとっても多かったです。またみかんが欲しくなったら行こうと思います。

夫は色んな野菜を買ってました。私は 「いちご」 と 「トマト」  と 「サラダほうれん草」 を買いました。

トマト、お昼にひとつ味見をしたけど、最近食べたトマトの中で一番トマトらしい味がしてとっても美味しかったです。

サラダほうれん草はアクが少ないのでそのまま食べられるそうです。茹でると茎の色は緑になるそうで、栄養価も薄れるというような説明が書いてありました。

こちら、教えてもらって嬉しかったです。ここなら近いのでまたいつでも来ることが出来ます

 

 




いちごジャムがあと少しになってきたので、また いちごを買ってきました。1パック298円なので、普段買うのより100円は安いです(笑) また初めてみる名前のいちごが出てました。

どちらも甘くて美味しかったです。


午後、いくつか食べてから早速ジャム作りをしました。先日と同じようにお砂糖(グラニュー糖)は、30%にしました。

アクをこまめに取って、最後にレモン汁少々入れました。とっても美味しいジャムになりました。


  


上乾ちりめんが目についたので、買ってきました。先日作った要領(いい加減だけど)で、また山椒の実入り佃煮を作っておきました。

うちの山椒の木に新芽が沢山出ていました。でもうちの山椒には実が付かないので残念!









午前中はとっても良い天気でした。帰りに玄工山の方に回って帰ってきました。丸京の親方の作業場があるところです。

車の中から撮りました。花見に来られている人も何人かいました。

家に帰り着いたら、急に空が暗くなってきて、まもなくしたら雨が降り出しました。良い天気の間に出かけてこれたのでラッキーでした。

 




                         

夕べのご飯です。

近所のオカアサン、イタドリを採ってこられたそうで、初物だということで、イタドリ入りばら寿司を持ってきてくださいました。




お皿を返さなくてもいいようにペーパー皿でくださったので、器に移し、紅生姜を入れて写真を撮り直しました。

結構な量があったので、夫と二人、美味しくいただきました。




あと、昨日の、新じゃがを使ってポテトサラダと煮物を作ってくれました。煮物に入っているお肉は、先日、鶴橋のトラちゃんで買ってきた 「ツラミ」です。

ツラミ、ちょっと歯応えがあって、とっても良いおダシが出るんです。菜っ葉は なばな です。





2日間、手作りをしていないので、明日はしたいなぁと思います。また見てくださいね

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                         にほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランスボール教室♪ & コ... | トップ | 鳥さんのL字ファスナーポーチ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muminn)
2015-04-05 12:31:45
こんにちは♪

「カメノテ」はかに風味なんですかぁ~)^o^(
中の骨の様な所を食べるんですね!!
何時かは食べてみたいです^_-☆

またまた質問なんですが…
ジャムを作られた時何時も瓶を逆さまされていますが
それは何の為ですか??教えてもらえますか?
常識知らずですみませんm(_ _)m
返信する
muminnさん (cocorokk)
2015-04-05 14:26:20
こんにちは~♪
ははっ♪ カメノテの食べ方観てくださったんですね。
あれはちょっと身の部分が痩せてたんで骨みたいに見えてたかも知れませんが、柔らかいんですよ~。
岩にくっついているのを獲るには、ドライバーみたいな道具が要ります。かなり強い力で岩に張り付いていますからね。獲ったら塩茹でして食べるんですよ~。

ジャムの瓶は熱湯で煮沸して、使います。
そしてアツアツの出来立てのジャムを入れるんです。
こうして逆さまにしておくと、瓶とジャムの間には空気が入らず、真空状態になるので、冷めるまでそのままにしておきます。お店に並んでいるものは、これにもうひと手間かけて脱気するみたいですが、私は面倒なのでこの方法です。
これでも3ヶ月は充分もちますよ~。
開けるまでは常温でも平気だと思うのですが、私はつい冷蔵庫に入れちゃいます(笑)
muminnさんはお忙しいでしょうけど、一度手作りしてみてくださいね。美味しいですよ~。でも市販品のは食べられなくなっちゃいますけど

返信する
muminnさん (cocorokk)
2015-04-05 14:30:45
追伸です♪
カメノテ、獲りかたなんぞを書きましたが、最近良く載せているのはスーパーに出ているのを買ったものなんですよ~。なかなかここまで大きいものは磯漁師さんしか獲れないと思います。
返信する
Unknown (muminn)
2015-04-06 10:13:17
cocorokkさん!!詳しくありがとうございました♪

カメノテはなかなか手に入らなそうですが・・・ f ^ ^;)
何時か食べてみたいです。

ジャムは時々作りますが、そこまで気にせず、
ただただ瓶に詰めてました
お恥ずかしい・・・
今度からはちゃんと日持ちする様に!!
やってみます
返信する
muminnさん (cocorokk)
2015-04-06 11:21:08
おはようございます♪
muminnさんもジャム作りされているんですね。
失礼しました(笑)
次作られるときに試してみてくださいね。
ちょっとでもお役に立てたと思うと嬉しいです
返信する