クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

前フリル付きワンピー完成~♪  &  刺身・・・アラハダ(アカカマスの大きいもの)~♪  &  夏野菜のニンニク醤油炒め~♪

2017年08月26日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日は時間が取れたので完成させることが出来ました~

いつだったか型紙を写して・・・・佐藤かなさんの本は初めてだったけど、微妙な肩線がなかなかいい感じになりました。着心地のことなんですけどね。

襟ぐりや袖ぐりは、本では見返し仕立てで後ろ開きになってたけど、私はガバッと被って着たいので、バイアステープ仕上げにしました。

使ったテープメーカーはこのサイズ。生地が薄いのでバイアステープの巾は2.8cmにカット。

前フリルは 中野ユカリさんの 「大人の日常服」 のフレンチスリープワンピースのフリルを参考にしました。

この生地、巾は124だったので、縦半分にカット。横幅いっぱいいっぱい使いました。前フリルは横地で取って、使いました。出来上がり寸法は 横巾約60cm。着丈110cm。

襟開きは、今迄に作ったもので、一番具合のいい開きで作りました。

満足のいく仕上がりになったので嬉しいです これならちょっとスーパーくらいは行けるかも

紫部分の色はもう少し落ち着いた色なんだけど、紫はなかなか上手く写せません。


  

  


                       

夕べの刺身はアラハダ(アカカマスの大きいもの)でした~

そしておおだい道の駅で買ってきた さつまいものツルを茹でたり煮物に入れたりしてもらいました。

  





朝、宮川に行く前に寄った歯科医院で待ち時間にオレンジページを観ていて、美味しそうだったので、材料を買ってきて、自分が作りました~

本では にんにくをすりおろしていたけど、私は細かく切って使いました。

材料は  ナス1本半、パプリカの赤を半個、ししとう、8本位だったかな? 豚肉 130グラム位。

作り方は自分流(笑) オリーブオイルで豚肉とナスを炒め、同時にニンニクも入れて、あとパプリカと ししとうを入れて、味付けは 醤油と バター醤油を少々。

なかなか美味しいスタミナ料理が出来ました~。夫も食べてくれていました





今朝のスムージー

昨日、切れていたものを買ってきました。  材料  キャベツ、モロヘイヤ、小松菜、チンゲン菜、アボガド、りんごジュース、バルサミコ酢。

色々入れたらやっぱり濃い色のスムージーが出来ました




  昨日の一富士の中華そば、玉子入りは 五目中華そばだったことが判明 Tさん、いつもブログを観てくださって有難うございます。嬉しいです。そしてご連絡、

有難うございました 今度はチャンポン食べてみようかな? って思っています。



  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピース・・・飾りフリル... | トップ | 次は、この浴衣地で何を作ろ... »
最新の画像もっと見る