クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

大きな巾着・・・首枕(ネックピロー)入れ♪   &  ソマ(ヒラソーダガツオ)のハラモ炒め物~♪

2014年10月27日 | 布こもの

昨日、生地をどれにするか迷っていた大きな巾着出来上がりました。

友達は首枕(ネックピロー)を3つも買われたそうです。しかし、それを入れる大きな袋が無いということで、頼まれたのですが・・・。

用尺  縦・・・・117cm  横・・・・53cm

出来上がり寸法  縦・・・45cm  横・・・48.5cm 折りマチ・・・8.5cm

私は小物を作る生地を買う時は大体50cmか1メートル。それ以上のもので、手持ちの生地となると限られてきます。

この生地、先日の大きめオムツポーチの内布としても使った生地です。

作り方は先日のと同じです。この作り方、すごい役にたって嬉しいです。

飾りがないと可愛くないので、焦げ茶のトーションレースを縫いつけてみました。

そしてタグは、また w‐Noteのを付けてみました。このタグでかなり可愛さupしたような(笑)

通す紐は、今回は平織りの綿麻テープを使ってみました。

いつも悩むのは大きさ。これだけの大きさがあれば首枕(ネックピロー)3つ、大丈夫でしょう(笑)

ラストの写真、まるでスカートみたいですね  折りマチのマチが少し垂れているところです。

    



    


首枕(ネックピロー) なんだか私も欲しくなってきました。ちょっと長距離とか車で出かけるとき、つい居眠りしちゃうんですよね。

そして目覚めたら首が痛い ネットで検索したら空気で膨らませる携帯用のが沢山出てきました。レビューみていると良さそうではあるけど・・・。

友達が買ったものがいいかどうか使った感想を聞いてから買うことにしましょ

そしてこんな記事もみっけ・・・・ 


               

昨日の刺身はソマ(ヒラソーダガツオ) でした。モチモチでした。ハラモの所はニンニクと玉ねぎで炒めてくれていました。

あと、高野豆腐、ジャガイモ、マコモダケなどの煮物も作ってくれました。 後ろにあるのは辛味大根を下ろしたものです。

    

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡いピンクパールビーズ♪  ... | トップ | きゃ~! カッターとルレッ... »
最新の画像もっと見る