基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

世界遺産で犬の散歩

2006年10月09日 17時05分49秒 | 塾長は今?

Dscf00081 ここは高野山の壇上伽藍にある金堂です。高野山は建物の中以外は犬の散歩が自由に出来ます。その昔、真言宗を日本で開く為に(弘法大師)空海が、唐から投げた三鈷杵(さんこしょ)を探して高野山に到った時、白黒二匹の犬が案内したと言い伝えられており、ここでは犬は歓迎される?存在なのです。なお歴史で習う金剛峰寺とは、高野山一山全体を指しています。現在の金剛峰寺は、文禄二年豊臣秀吉が亡母の菩提を供養するため建立した青巌寺が明治二年に興山寺と合併し、真言宗の全国の末寺を代表する総本山となったものです。金剛峯寺というお寺もありますが、それは明治二年に作られたもので、本来金剛峯寺とは高野山全体を指しているのだと覚えてください。あっ!それと同様に高野山という山もありませんのでご注意くださいね。や、ややこしいですね。※(追加情報)同様に、歴史で習う天台宗の開祖、最澄の比叡山延暦寺も比叡山全体を指します。だから比叡山を訪れていくら探しても、延暦寺と言う建物は無いので念のため。でもちょっと遠い散歩でした。しかも寒かった~(体感温度は初冬並みでした。頭痛い・・・ちょっと風邪気味(-_-;))。これからの季節高野山に出かけようという人は、十分に温かい準備を!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。