ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

またまた駒止湿原へ

2017-06-24 | 黄色の花

カタバミ(片喰)である。
春先から咲き始めて、秋頃まで姿を見るこれ。
咲く場所を選ばないせいか、どこででも見かける。
我が家も、花壇や畑で繁殖中だ。
花自体は嫌いじゃないので、一部は放置しているが、繁殖されるのも困るので間引きしている。
種はサヤから弾かれるが、そのせいで広範囲に撒き散らすから、咲く場所を拡大していってるのだろう。
こちらはイモカタバミ(芋片喰)。

こちらは芋状の塊茎で増えていく。
野生化しているのもよく見かけるな。
我が家は何故かジャングル地帯で繁殖中である。


今日も朝からいい天気。
気温も上がって暑い一日であった。

今朝は4時頃に、2階からゴトゴトガタガタと、何をしているのかやかましい物音が。
勿論、それで起こされて、時計を確認してムッときた。
トイレに起きだして、だんなの寝ている床の間を覗いたら、だんなも起こされたらしい。
何やってんだ?とブツブツ。

その後、寝直したけれど、寝付きの悪い私はなかなか二度寝に入れず。
うとうとしているうちに6時の目覚ましが鳴って、重い頭で起き出した。
だんなも起き出し、軽く朝食をとった後、草刈機を軽トラに積んで学校へ。
私は洗濯を始めた。

7時半を過ぎて起き出してきた義父に、朝のあれは何だったのかと聞いた。
寝苦しかったので、薄い毛布を出そうとしていた。
それと明日から出かけるから、それの用意をと。

それで起こされて迷惑したことを告げたが、いつもの通り他人事。
だんなも起こされたくらいうるさかったんだと言ったら、静かにやっていたと言い訳ばかり。
何で素直に謝れないのか。
大体、日曜に出かける用意なら、そんな時間じゃなくていいだろうが。

睡眠不足で頭も動いていなかったから、ブチ切れてまくし立てたら、「悪かった悪かった」って。
何が悪いんだか、とりあえず言っておかないとな状態だった。
だんなが帰宅後、俺も起こされたくらいうるさかったと言われて、ようやく自覚したみたいだが。


草刈り、1時間くらいで終わるのかと思っていたら、だんなが帰ってきたのが8時半近く。
終了後に駒止湿原に連れて行くと昨日から言っていたが、時間が時間なので諦めるのかと思っていた。
が、本人はもう行く気満々。
子供達には昨日のうちに言っておいたので、義父にだけ断って9時前に出かけた。

道路は交通量が多く、三和から高速に乗って、小野からあぶくま高原道路に。
矢吹で東北自動車道に乗り換えて白河でおり、甲子高原経由で田島へ。
そのままコマドメ湿原に向かう予定だったが、諸事情で只見の家へ先に向かった。
昼食も只見でとって、家で探し物をし、畑の状況を確認してから駒止へ。

湿原入口に到着したのが15時過ぎ。
そこから散策を始め、車に戻ったのが17時近く。
タテヤマリンドウは終わり、ウラジロヨウラクやズミが見頃であった。

その後、林道をぬって帰路に着いたのだが、いつも開いているゲートが閉まっており、引き返す羽目に。
昭和村の街中に下りられたのが18時半。
日帰り温泉施設で汗を流し、会津坂下に抜けて高速で帰宅となった。

22時過ぎに自宅に無事に到着したが、強行だったな。
只見に泊まってくるのが正解だったかもしれない。
子供達は案の定、まだ起きており、泊まってきても良かったのにと言われてしまった。
それでも、気になっていた植物の確認もできたし、ウサギやシカも見れたからよかったかな。
コメント