対話とモノローグ

        弁証法のゆくえ

椿咲く春2024

2024-02-28 | 庭の草木
少し前に庭に出てみると椿の花が咲いていた。葉や花の付きがよく、ずいぶん回復してきたと思った。何年か前に、チャドクガにやられて、貧弱になっていたのである。

その日、メールを確認していると、1年前のブログの記事が送られてきていた。それは椿の記事で、ほとんど同じ感想が綴られていた。毎年、反復しているのである。

椿の木は2か所ある。上の画像は南側のものだが、北側にもある。こちらもチャドクガにやられたが、やはり回復傾向にある。ただ、日当たりのせいか、咲きはじめたばかりで、ほとんどは蕾のままである。南側は花がボトボト落ちているが、北側は一つも落ちていなかった。



「庭に来る鳥2」を案内します

2024-02-15 | 庭に来る鳥
間借りしているfc2のホームページ(「対話とアウフヘーベン」)に、「庭に来る鳥」をHTMLで作り、アップしたのは2020年だった。カテゴリー「庭に来る鳥」の記事が80ほどあり、そこから抜粋して作った。

   「庭に来る鳥

その後、記事は100を越え、第2弾を作ろうと思った。Gooのブログの記事と画像をそのまま使うことはできない。自分のパソコンに取り込む必要がある(こうしておけば、gooのサービスをやめても、振り返ることができる)。一度やっているのだから、能率よくできると思ったが、そうではなかった。すっかり忘れていた。

画像のコピーに手間取った。記事(HTML)に画像を表示することがなかなかできなかった。TerapadとPigyeditを久しぶりに使った。画像がどうして表示できないのか、原因がわかるまで、かなり時間がかかった。わかつたときはちっとしたAHA体験だった。全部で4時間ほどかかった。「庭に来る鳥2」を案内します。

   「庭に来る鳥2

   「対話とアウフヘーベン


ふきのとう2024

2024-02-08 | 庭の草木
1月になると、毎年、必ず、「ふきのとう(蕗の薹)」の記事を投稿してきた。1年前のブログの記事がメールで送られてきて、確認できるし、大体が、毎年同じことを繰り返しているようだ。今年もメールを見た後、庭に出て、写真を撮った。その日は、尾張に初雪が降った日(1/24)だった。

その時は投稿しなかったが、遅ればせながら、投稿する気になった。1度、すでに「ふき味噌」を作って、季節を味わっている。2月の庭の「ふきのとう」である。