ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

8月度定例 お盆前麻雀

2017-08-12 10:41:46 | ギャンブル
お盆は7月にやるところもあるようですが、大部分は8月にやっているようです。まあ私の仲間はお盆だからといって特に何かがあることは無いのですが、その前にやろうということで昨日定例麻雀を行いました。

やはりこの日は祭日ということもあり、いつも行っている雀荘はほぼ満卓の盛況でした。私の手は良くも悪くもないという感じでしたが、良さそうなときと悪い時がはっきりしているという配牌でした。

最初の半荘は高い手(満貫ぐらいですが)も出たのですが平均化する流れで、オーラスで全員が3万点に届かないという誰でもトップが取れる状況でした。比較的早く私は聴牌したのですが、ダマではトップに届かずリーチで自模ればトップでしたのでここはリーチをかけました。

何巡かした時リーチですのでやや先づもになったのですが、自模ったと思ったとき上家が自摸で上がってしまったのです。これでわずかの差で最下位となりましたが、トップとの差は4千点しかありませんでした。それでも次からはやや良くなり、順調に上がれるようになりました。

この日の最高手は私がやったホンイツ役牌イーペーコウをリーチで上がった跳満でした。この時SKさんが先にリーチをかけていたのですが、これをかわしながらこの手を聴牌しました。3,6,9の3面待ちでしたのですぐに追いかけ、SKさんが高めの9をふり上がることができました。ドラが入らず跳満はなかなかできないものです。

この日の麻雀は珍しいことに半荘で2人が国士無双を聴牌していました。H君の時は黙々とやっていたのですが、どうも怪しいということで私は降りていたのですが、SHさんはリーチをかけ上がってしまいました。

しばらく後、SKさんが国士らしいと思っていましたが私の手はよく覚えていないのですが6,9竹でリーチをかけました。するとSKさんが勝負してくるのです。これはまずいと思いましたが、そのまま流れてしまいました。SKさんの国士無双は9竹でしたので、私は振り込む心配はなかったわけです。

私の面白い手は4回目ぐらいに出ました。配牌で対子が多いなと思ったのですが、第1自摸でまた対子ができ、2巡で七対子を聴牌したのです。6竹と3ピンでしたので早いからと3ピン待ちでリーチをかけました。これを何と1巡で自模り、裏ドラまでついて跳満となりました。僅か3巡で1局が終わるというのも珍しいことです。

こんな感じのツキもあり半荘6回のうち3回トップが取れましたのでまあまあのプラスで優勝しました。今月は早めにやりましたので、下旬にもう一度やろうかと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿